SSブログ

台風とジンベイウオッチング・ツアー [ジンベイザメ]




blog839-0.jpg





いわゆる“モンスーン(シーズン)”、東南アジアでは“雨季”と呼ばれるこの時期であります。

この時期に発生する台風の多くは、フィリピンの東海上で産声を発し、その後、各々の方角に巣立ち発達し暴れる事があります。

12号もその例に違わず、行動している最中です。

しかし、わが町“オスロブ”は、まるで目に見えぬ『バリアー』があるかのように、台風が寄って来ることはありません。

台風の影響といえば、西風や南風が若干強くなるのですが、普通それ以上のことはないのです。


私共のような『水』商売の場合、むしろ困るのは、熱低がはるか彼方で発達し移動している際の、海のウネリです。

ご存知のように、“風”はエリアが限定されますが、“波”というのは、チリの地震の津波が日本まで届くように、最大、地球半周くらいは伝わるのです。


写真は撮り忘れましたが、一昨日と昨日の2日間のジンベイ海岸、ジンベイは相変わらず全体で20匹前後集まっていたのですが、波が高かった。

久々のことですが、“波酔い”するお客様も出ました。


blog839-1.jpg







さて今日になり、8月21日のジンベイウオッチングですが、波はあらかた収まりまして、集まったジンベイ鮫(全長6m前後)の数は、エリア全体で18匹(現場のNGO発表)でした。


お客様の話では、『次々やってきて、最高で一度に6~7匹いた』とのことです。

今日もフィリピンお得意の『突然決った休日』で、ジンベイ海岸はそこそこ混んでいました。



blog839-3.jpg





エサに誘導され、エサを撒く舟の後を付いて泳ぐジンベイザメ(岸から撮影)。


このようにして、スタッフがお客様の前にジンベイを連れて行きます。

ですから、泳げない人も勿論、シニアでもお子さんでも、目の前でたっぷりとジンベイザメを見れるのです。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。