SSブログ

見ていないと・・・ [フィリピン人]






パノラマルームの建築が始まって、7ヶ月くらい経ちます。


先日、お客様のダイブガイドで雇った、古くからの知り合いのフリーランスガイド・Bから言われました。


『何で自分でガイドしないの?』



(そんなこと大きなお世話だが・・・)

私:「いま工事やってるから、毎日監督して、いろいろ指示出したり見てないとダメなんだ」


『そうか、パッキアオ(=コントラクト=委託工事)じゃなくて、日給・時間給で払ってるんだな』


「パッキアオなら張り付いている必要はないし、資材や材料も全部委託先に振ることもできるけど・・・お前も知ってる通り、手抜きと雑な工事作業でロクなことはないだろ。」


『そりゃ、そうだ・・・・ だけど、日給でやってれば、見ていないと工事は進まないから、ダイビングで居なくなれば、ピノイ(=フィリピン人)はすぐサボり始めぞ。』


「だから、お前を呼んだんだろうが。 それに自分もピノイのくせして、それを言うなよ。」


『そうか、だけど、日本人のくせしてよくやるな~、そんなスタイルで』


「たしかにキツイけど、そのほうが少ない費用で、良い建物ができるだろ・・・・」


『だけどやりすぎて、彼らに恨まれない様にしたほうがいいぞ。』


「そのへんは、オレももうピノイと一緒に17年働いているから、分かってるつもりだ。 それより、しっかりガイド頼むよ!」


『 オーケィ 』




雇い主が居ないと働かないのは、何もフィリピン人に限ったことではないでしょう。

“勤勉”といわれる日本人でさえ、見ていないとサボる人はたくさんいます。


今まで、世界各地で現地人と働いた経験者の皆様から聞いた話では、

『フィリピン人は、まだマシなほう。もっとひどい(国、人)のは、いくらでもいる』

という評価が多いですね。


この記事でどこの国、とかは言いませんが、

例を挙げれば、『どちらがお金を払って、どちらがお金を貰っているのか、ときどき分からなくなる』・・・

なんて話も聞きます。

フィリピン人の人たちは、少なくとも、そこらは皆わきまえていると思います。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

Ryuchan

以前、書かれていた記事で、板に塗るオイルステイン塗料?の事が書かれていましたが
あの記事を見ていてつくづく考えてしまったのですが
フィリピン人は本当に上っ面だけしか見てないですよね、脳ミソの思考回路がそうなんでしょうが。

毎日、現場でチェックしておかないと見えない所はすぐに手を抜くでしょうね、日本の大工でも似たようなモンですけど。
by Ryuchan (2013-08-06 11:03) 

yashinoki

Ryuchan様
コメントありがとうございます。
日本と日本人を基準にして比較してしまうと、熱帯の国々の人はやはり違いますよね。
特にフィリピンの場合は、17世紀から植民地化され何百年も愚民化教育を施されていますので、他の熱帯アジア諸国とも、少し違うように思います。
by yashinoki (2013-08-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。