SSブログ

ジンベイウオッチ、昨日は15匹 [ジンベイザメ]

昨日、小さなお客様(4歳と6歳)を連れたファミリーのお客様のお供で、ジンベイウオッチングに行ってきました。



blog823-0.jpg




今や、セブ島に来る観光客の『人気第一スポット!』=“オスロブのジンベイザメ”です。

ボホール島の『チョコ・ター』(チョコレートヒル&ターシャ)を凌ぐほどの人気となっています。

昨日は土曜、かなりの混み具合ですが、ウチは地元の強みで、待たされる事はまずありません。

ブログで詳細をあれこれ書くとやや問題ありますが、オスロブ町や現場スタッフもオスロブ町在住、『地元』のウチには、何かと便宜を図ってくれています。



さて昨日の様子ですが、集まったジンベイザメは15匹(NGO国際調査グループ集計)、エリア内の餌付け場はお客さんが多かったせいで、3~4箇所となってました。

中国人観光客の団体が、少し騒々しかったのが気になりました。




また余談ですが、毎日現場に詰めているNGOの白人ボランティア新人の話で・・・

最近、“ジンベイに触ってはいけない”というルールを守らないで、触っている人が多いらしいです。

バンタイ・ダガット(=コーストガード)が監視していて、違反者は注意したり、拘束したりしているのですが、ここのところ、どうもジンベイが大人しいのをいい事にチョコチョコ触る(←チカンの様な)マナーの悪い、ルールを守らないお客が多いと嘆いていました。

実際は『嘆く』というより、話し方では、むしろ興奮気味で『憤慨している』ボランティアの白人女性でした。

現場スタッフ責任者の話でも、P国人は仕方ないとして、赤い国やキムチの国の人たちのグループのマナーがどうも宜しくないとのことです。

ちなみに、役所担当のEの談話では、いままで違反で捕まり罰金を払った国別トップは、K国人の皆様です。

差し出がましいお願いで恐縮ですが、よそ様はどうあれ、日本人の皆様、誇りとプライドを持って、ルールとマナーを守り、“ジンベイウオッチ”をお楽しみ頂きたく存じます。

まことに身勝手なのですが、これは、モノ言わぬジンベイザメ君たちの代弁でもあると、私はかように考えています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。