SSブログ

『ナンじゃ、こりゃ?』 [パノラマルーム]



建築現場のスタッフ達が喜んでいました。




blog822-1.jpg



(↑)これ、何だか分かりますか?

なにやら液体の中に、コインが・・・・



正体はこれ(↓)です。



blog822-2.jpg





塗料(ペンキ)の缶を開けたら、そこにコインが入れてあった。

1ペソコインが2つ=2ペソ(=約5円)。



ペンキにコインが入っていたら、ふつう『ナンじゃ、こりゃ?』と思いませんか?




このペイントはポリウレタンコーティングで透明ですので、開けた途端に見えちゃいますが、通常は最後まで使ったときに気が付いて、喜ぶんですね。



さて肝心の、“なぜ?、ペンキ缶の中にコインが・・・?”ですが、


これは工場のミスや、何かの手違いで、偶然に入ってしまったわけではありません。

言ってみれば、洗剤袋やクッキーの中の指輪とか、おみくじのような射幸心を刺激する発想で、意図的に入れられています。

入っている割合としては、10缶~15缶に対し1缶くらいでしょうか。

このプレゼントの、今までのウチでの最高額は、20ペソ(=約50円)と大した事はないのですが、現場の職人達はそれでも喜びますので、この商法は功を奏しています。



ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、フィリピンのまともな(掘っ立て小屋でない)家の建築は、厖大な量の塗料(ペンキ)を使います。

この前書いたような階段のステップ(踏み板)などは、3種の塗料を計8回塗りました。

此処では『3度(又は4度)塗り』が基本(委託工事は別)ですから、いま作っている“パノラマルーム”で、すでに52缶(約200リットル)くらい使いました。

建築費の中で、バカにできない項目です。


穿った見方・その1:ペンキ塗りは楽な仕事だから、いつまでもやりたがる。


穿った見方・その2:厚塗りの塗料層で強度を出す?


穿った見方・その3:塗り直し=リタッチ(タッチアップ)を何度もして、ミスを隠す。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。