SSブログ

猛暑・日本と涼しい南国セブ [フィリピン]




blog821-1.jpg


今朝の夜明けです。





blog821-2.jpg


アップすると、オレンジの縞模様が綺麗です。太陽が昇り始めました。






セブ島は南国の島だから『暑いだろう』と思っている方は、多いでしょう。

ま、冬の日本から来れば、此処は確かに『暑い』です。

しかし今頃の季節は、むしろ夏場の日本よりずっと過ごしやすい。

ご存知の方も多いように、セブの『真夏』は4月~6月頃でして、7.8月は陽射しもそんなに強烈ではなく、夜や明け方に雨が降る事も多く、涼しく感じるときが多いです。

私に関して云えば、エアコンは1年中使ったことがありません。

T2でエアコンがあるのは客室だけですし、エアコンに当たっていては、こちとら仕事になりません。

この時期は、扇風機でさえも寝る前には止めて、窓を少しだけ開けて寝ています。

おおっぴらに窓を開けると、夜中、肌寒く感じてシャツを着るほどです。

もっとも、フィリピン、あるいはセブ島が全部そうだという訳ではありません。

当地“オスロブ町”の特徴といいますか、『西に600m級の山を背負って、東が海』、この地形が何かと効いているのです。

それと暑い地域では、家を作る際に、どの季節にはどの方向からどの程度の風が吹くか調べ、開口部(窓)の位置と大きさを考慮して設計し、西日や陽射しが、部屋に入らないように気をつけましょう。



ですが、セブ市など都会に行けば、林立するコンクリートビルとエアコン、厖大な数の車と照り返しの路面で、私もどこに行ってもクソ暑く感じます。

街中では冷房が必要です。

これ(=都会は暑い)はたぶん、日本も一緒でしょう。





分からないのは、日本で熱射病で日に何百人も倒れたり、不幸にもお亡くなりになる方までいらっしゃると言う事です。

当地フィリピンでは、もっとも暑い季節でさえも、『熱射病』なんてそうは聞きません。

まして自宅で夜間、お年寄りが就寝中に熱射病で・・・なんて、何かがオカシイように思います。




ご参考になるかどうか分かりませんが、南国の当地の人々は・・・・

直射日光に出来るだけ当たりません。

お風呂はなく、もっぱら水シャワー。

寝るときは、下着1枚かハダカで、風通しの悪いところでは、扇風機を回しっぱなしで寝ます(扇風機がある人は、ですが)。

経済状態によりますが、貧困層は竹張りの床に直接寝たり、マット代わりのダンボールを敷いて家族全員でザコネとかです。

貧困層には、ベッドもマットもない家が多いですから。


そして朝も昼も夜も、ゴロゴロしています。



(参考にならなかったようで、失礼致しました。)







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

Ryuchan

セブの夜明けの景気は綺麗ですよね。
私と嫁さんが最初に会ったタンブリビーチで撮った写真を大きくして部屋に飾ってますよ。もう29年前のですが。

さっき自分の部屋に帰ってきて温度計を見たら33度でした。
今年は特に早くから猛暑で流石に嫁さんも参ってます。
テレビの番組でその辺の特集を何回かやってましたが
日本からのお客さんが増えたんじゃないんですか??
by Ryuchan (2013-07-19 20:54) 

yashinoki

Ryuchan様
コメントありがとうございます。
室内で33度は暑いですね!
T2の中の『一番の灼熱部屋』である私共の居室で、西日がガンガンで年間で一番暑い日が33度台です。

ジンベイもそうですが、セブがいまスゴイのは『語学(英語)学校』です。
長期、短期も一緒くたにして、日本から年間何十万人も来ています。
子供を連れた家族連れ、シニア、企業の研修・・・
by yashinoki (2013-07-20 16:18) 

Ryuchan

私も今まで通算したら数ヶ月はセブには滞在してましたが
わざわざ語学学校なんかに行く必要はないと思いますが。
よっぽど、NHK教育テレビの英会話講座でも視ていた方が安上がりでマシですよ。

ほとんど、留学ではなくて遊学でしょう? 
短期で遊ぶのには最適な島だとは思いますが、どうですかね??
by Ryuchan (2013-07-20 23:14) 

yashinoki

Ryuchan様
コメントありがとうございます。
仰るとおりだと思いますが、現在、セブの語学学校の数はハンパではありません。
しかもまだまだ増えています。
いずれ淘汰され、良いところが残っていくでしょう。
『留学生』のほうも千差万別。
1日8時間英語漬けでがんばる人から、セッセと夜遊びまで。
by yashinoki (2013-07-22 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。