SSブログ

フィリピンで、車のバッテリー替えた [リゾート]




blog812-1.jpg






先日、突然バッテリーが上がりました。

思えば中古で買ってから4年、一度もバッテリーは交換していない。

走行距離は少ない(7万キロ弱)が、初年度登録から12年目です。

車の価格が高いフィリピンでは、(私のような貧乏は)ボロボロになるまで使います。



バッテリー交換で済めばいいが、オルタネターやその他の故障なら、頭と財布が痛い。

他の車とコードで繋いでエンジン掛けて、しばらくチャージしても、2日後には上がってしまう。


そこで、まずはバッテリー交換。

“餅は餅屋”、3日前に、出入りのハイヤー運転手に、「セブのどこかで買ってきて」と、お金を渡して依頼した。

自分で行けば、車でも片道3時間以上だから、やってられない。

だいいち車が動かない。





その彼が、バッテリーを買ってきてくれた。

日本には無さそうなブランド(Quantum)だが、いちおう間違いなく新品で、1.5年保証つき。

マンダウエの『バッテリー専門店』だそうだ。

そんな店は知らない。

自分で行ったら、GSかカーショップ、モールなどで買ってしまうだろう。

(頼んで良かった。)


早速交換する。





blog812-2.jpg







前が箱とバッテリー、右の白いのが古いバッテリー。


これでしばらく様子を見ることにする。



OR(正規領収書)で確認すると、お値段=3,950ペソ(約1万円)。

私の『物価規準』では、ウイスキー3本分。

そう考えると、とても悲し~い!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。