SSブログ

今朝の海 [フィリピン人]



blog633-1.jpg


しばらく前まで、フィリピンの遥か東海上で次々と熱帯低気圧が発生していたのですが、2日前からはすっかり落ち着いています。

熱帯ですから、明日にはこれが地形も見えないほど雲で覆われることも珍しくはないのですが、ひとまず安心です。





blog633-2.jpg




スロープの上のひとりは魚か何かを洗っています。
先の2人は、水浴びです。







blog633-3.jpg




中央下、水浴びの2人。
中央左は係留ブイです。







blog633-4.jpg





今朝のT2の海です。


穏やかで平和です。

水浴びしているのは、ウチの住み込みスタッフの2人の女子です。

フィリピンの海辺に住む人たちの多くは、早朝、着の身着のままで海に入る習慣があります。

気が向いたときだけですけど。

ウチの2人は週に2.3度、浸かっています。

別に泳ぐわけでも、何するわけでもないのですが、海に入ります。

(昔は、朝の海に入り、用便、汗や体の汚れ落としをしたそうです。)

『水浴』といえば良いのでしょうか。

たぶん大古からの慣習なのでしょう。

朝の海は、とても心地良いことは確かです。

かと言って、私とか私の家族は、しません。

日本人には、朝には朝のすべきことが、各自することの流れがあるからです。

そのルーティーンワークには、当然、『海に入る』なんて事はありません。



しかし、“朝起きたら、何も考えず、まず海に身をゆだねる”という生活に憧れはあります。

私の脳の奥底のまどろんだ部分に、そんな太古の記憶があるからでしょうか。

いつかは私と私の家族にも、そんな暮らしの日々が訪れるのかもしれませんが、現代日本人であることが、そうとう邪魔をしているのが現状ですね。

善きにつけ、悪しきにつけ。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

打ち首獄門

右下の方に、怪しげな雲が。。。。
お盆に続き、9/15からマニラに行きます。
台風が、来ない事を祈ってます。
8/15の帰国の時は、前日の強風でフライトがキャンセルになる事を願っていたけど飛びました。
早く、リタイヤしてT2に飽きるほど居たいです。
Tさんのように。
by 打ち首獄門 (2012-09-06 18:08) 

yashinoki

打ち首獄門様
コメントありがとうございます。
『9/15からマニラ』ですか。
相変わらずお仕事忙しいですね。
別名:嵐を呼ぶ男 様ですから、今年はもう一度、マニラがやられそうです。

T2は修道院のような所ですから、『T2に飽きるほど』と言っても、1~2日のことじゃないですか?
T様は最近ご無沙汰です。
by yashinoki (2012-09-07 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。