SSブログ

スロープ工事と天の祐け [工事]

blog601-1.jpg


blog601-2.jpg

昨日午後4時撮影


T2の海のスロープ・補修工事を昨日やっと終えました。

2週間前の3m、昨日の6メートル、計9メートルで、今年3月の波による侵食・破損部分を直せました。




blog601-3.jpg

今朝5時30分撮影


私としては一安心どころか、本当にホッといたしました。

何故なら、今回の潮時が工事に適する金曜土曜の2日間は、スコールが頻繁で水槽(の水位)によれば、2日で400ミリほど降水量がありました。
工事を予定していた日、つまり日曜も、衛星画像を見れば雨が心配で仕方なかった。

しかし、何やかやの都合で、工事は昨日1日の“一発勝負”しかなかったのです。
昨日を逃せば、また暫らく予定は立てられません。

結果、写真の通りの快晴&凪ぎ、100%順調に工事を終えることが出来ました。

こういう場合、天候・海況のことですから、気を揉んでも仕方ないのかもしれませんが、大袈裟に言えば、私は1週間も前から昨日の天気を心配し、憂い、空と海と潮位表を見ては天に祈っていました。

“運否天賦”(うんぷてんぷ)と言うように、お天道様や海のことは、人知の及ばぬこと、お任せする以外ないから、そんなもの考えたり気を揉むだけ損だ、ムダだというふうに考える方が多いかもしれません。
『なるようにしか、ならんだろう。』ということでしょうね。

ですが私は、そうは思わないのです。
なぜかと言うと、今までの経験です。
つまり、自分でやるだけやって、“あとは神頼み”となった時に、「何とかしてください!」と強く、頻繁に願って、本当に何とかなった事が過去に少なからずありました。

『そりゃ、タマタマだろ?』

『運が良かったんじゃないの?』

と考えることもできるでしょうが、私は単細胞ですから、自分に都合の良いように解釈して“天が味方してくれた” 
“天の祐(たす)け”といつも思ってしまい、畏れ入り、感謝してしまいます。

きっとバカバカしい話なのでしょうね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。