SSブログ

海のスロープ補修 [工事]




blog596-1.jpg


チェックアウト前夜のパーティー、集合写真



7月1日、朝6時半にお客様がチェックアウトされた後、T2はゲスト無しの日が続いています。

そのため、前々からスロープの補修を予定しておきました。
T2のビーチのゲートから、真っ直ぐ沖に伸びる長さ20数メートルのスロープは、本来ダイビングボートの発着用なのですが、普段は近所の子供達と大人たち?の遊び場になっています。

波で表面が削られますので、定期的に大補修します。
今回の補修部分は、長さ12メートルです。


blog596-2.jpg


そのうち3mを7/1に終えました。
前もって潮位と時間を調べ計画し、段取りを考え材料を揃え、職人をてあてして施工に至ります。
しかし、そうしてせっかくやっても、波気が出たり、スコールが来るとセメントが流れ、まさしく『水の泡』です。
陸の工事より神頼み部分の割合が高く、神経を使います。

すでに2度、中止、先送りしていますから。


blog596-3.jpg


潮が引く頃合を待ち、正午スタートでした。
今回の作業員は5人。
T2の建設に最初から最後まで関わったエリック、オバちゃんスタッフ・ロースの旦那、マデール、ユミちゃん、私です。
ご存知ユミちゃんは、工事仕事好きです。
マデールは、男勝りの力持ちで、セメント捏ねもロースの旦那と対等にします。

4時に予定の3m(幅4m)のセメントを打ち終えたと同時に、雨が降り始めました。

そら来たとばかり、前に石を積んだり、弁慶号のカバーシートをかけたり、椰子の葉で覆ったりとせわしく動き、あとは神頼みです。



翌日の2日朝4時半にビーチに見に行くと、セメントはどうにか流されていませんでした。

一晩中、波が無かったせいでしょう。


blog596-4.jpg


blog596-5.jpg


ヤレヤレ、海神様のおかげです。

感謝です。

ただ、またしばらくは潮が工事に不適で、次の作業はとうぶん先になります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。