SSブログ

凪いだ [リゾート]




blog595-1.jpg



blog595-2.jpg



昨日の朝、沖に係留していた船をT2のスロープに着けた。

予想通り、海は凪いできた。

ダイビングに行くお客様をお見送りしてから、浜に上がったアジを買った。

blog595-3.jpg


blog595-4.jpg


20センチ前後。

この時期、海が凪ぐとアジがたくさん獲れる。
お客様に刺身でお出しすると喜ばれる。
調理担当は奥様Mだ。

昨日は、ダイビングはユミちゃんに全面的にお任せで、私は、ウチの船“弁慶号”の手入れ、スタッフが壊した水道管のボールバルブの交換(つまり水道配管のやり直し)・・・など等、毎日次々と出てきて、無くなりも減りもしない雑用仕事に明け暮れた。
雑用はお客様が戻る前に終わらせないといけない。

どんな仕事でも、楽なんてありえないと思う。
もしそうだとしたら、その人は自分の仕事に真剣にキチンと向き合っていないからだ。
やるべきことをやる、と思えば思うほど、忙しいしキツイ。
それが『仕事』だ。
特に私は、小心者だから些細なことが、とても気になってしまう。

「仕事が好きだ!」

と口にして、さらに思い込むことにしている。

自分を洗脳している。

人は本来は怠け者だし、特に私はロクデナシだから、そうでもしないと続かない。

しかし、昨日のように凪いだ海を見ると、私の心も凪ぐ・・・・安らぐ。

仕事上の諸問題は、アタマとカラダを使ってどうにかできる場合も多いが、海や天気を変える事はできない。

だから、荒れたあと海が凪ぐと、心底嬉しい。

ついでに云うなら、夜明けの海は私にとって、最高の癒しです。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。