SSブログ

T2のご飯 [T2]






blog389-1.jpg


スタッフダイアンと獲物持参のダメ夫漁師、T2のビーチにて。  (前回、載せ忘れました。)



見るからに美味そうな魚ですが、日本人といえば主食は米です。
そして、日本米、日本の米は世界一美味いのは誰しも認めるところでしょう。
(まあ値段のほうも世界一ですが。)
米が旨いとメシが美味いが、オカズが旨くても、米がマズければ飯(めし)の旨さも半減です。
日本米のうまさは、外国に住んでみると100%納得するでしょう。
「お米食べると太るし、スキじゃない、ダイエットしてるしィ~」なんていうタワケ者は、一度外国で自活しろと言いたい。

一方、フィリピンなど東南アジアによく来る日本の観光客は、現地の米はマズイものだと諦めている人が多い。
日本では以前『タイ米騒動』もあったし、確かに日本米と比べれば美味くはない。
パラパラのご飯、あの長粒種などはカレーやチャーハンには向いているので、旨いという人もいるけど、あれでオニギリや寿司、卵かけご飯や日本食がウマいはずはない。

フィリピンの場合、パラパラ度は少ないが、臭くてマズイお米が多い。
その上、とぎ方、炊き方が悪い。
更には、ご飯を小さな器に『昭和30年代のドカベン』スタイルでギューギューと押し込んで、プリンのようにお皿に盛ったりする。
こいつは、フォークを刺すと一気に全部持ち上がる。
ナイフで切って食べれるのだ。
フィリピン人が大好きな“ジョリビー(フィリピンNO.1ファーストフード)”のご飯などは、そうしてキッチリ固めたご飯を紙に包んで冷めた状態で出してくる。






blog389-2.jpg







blog389-3.jpg


ジョリビーのカルカル店







blog389-4.jpg

メニューではこうですが、出てくるときはご飯は紙に包んであります。(ジョリビーのサイトより)







日本人感覚では、マズい米をマズく炊いて、ダメ押しでこれでもかとばかりにマズくして出しているようなものであります。

翻(ひるがえ)って、“T2ゆかり”のご飯です。
端的に云えば、数多いフィリピン米の種類からなるべく美味い米を選んで、なるべく上手く炊いて、なるべく旨く食べられるようにしています。
もちろん、日本のいわゆる“銘柄米”より味は落ちると思いますが、他所よりはウマイというか、『マシである』と自負しております。





blog389-5.jpg






blog389-6.jpg

(T2のご朝食の例)


それでもやはり、私の心の片隅に『日本米ほどは旨くないんじゃないか?』という変なコンプレックス?不安?が常にあります。
つまり、比国で長く慣らされた私の味覚感覚がすでに狂っていて、大して旨くない米や料理をウマイと勘違いしているんじゃないかということです。

私の長年の持論というか経験則ですが、『飯のまずいリゾートは流行らない、長続きしない』というのがあります。
ですので先日、セブの大手スーパーで日本米を見つけた際、“お客様用”にと10キロ購入いたしました。
そして、まず試食してみました。
結果・・・・とてもマズイ、喰えるものではありませんでした。

見た目は日本米なのですが、買うときに手のひらですくい、こわれ米の多さと黄みがかった色に不安があったのですが、食べてみると、やはり臭いしバサバサだし、ちっとも旨くないです。
たぶんどこかの倉庫に長年眠っていた『古々々・・・米』なのでしょう。
またコロッと、ダマされちゃいました(笑)。

そういえば、店員が『ローカル・ジャパニーズライス』つまり『フィリピン産・日本米』と言っていましたね。
(この米は、『日本米』とは言わずに、スタッフ用の米に回しました。)






nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

レンジでチン

こんにちは。
もう毎日毎日暑くて、セブに避暑に行きたいと真剣に考えています。

>日本では以前『タイ米騒動』もあったし、確かに日本米と比べれば美味くはない。

1993年の冷害による凶作のときのことですよね?
あれには裏事情があります。
公園に捨てられていたなどと悪評が高かったタイ米は、タイでも家畜の餌用で人間が食べる米じゃありません。
“大人の事情”というには、あまりにも忌々しいことですが、日本政府の国策、政策として家畜用の米を輸入したのです。
タイ人だって、「えぇぇ~ こんな米を日本人が本当に食べるの? 私たちだって絶対食べないよ!」とビックリしていました。
当時の自民党農政議員が主導して、巧みに不味い米を輸入し、「不味いでしょ? 外国の米は不味いでしょ? やはり日本の米は最高だよね。だから日本のお百姓さんを大切にしないと、美味しいお米が食べられなくなっちゃうんだよ~」とやったのです。
多くの国民を家畜扱いにした「票田のトラクター」は大活躍なのでした。
昔、昔、荒船清十郎は畦道を走っていてお百姓を見つけると、おもむろに肥溜に指 を突っ込み、「父ちゃんところは、良い肥しを使っているな~」とやったことは有名ですが、身を呈さず姑息な手段で家畜の餌を国民に喰わせて票集めをした外道議員らは、本当に許せないことです。

長々すみません。
つい当時のことを思い出してしまいました。
by レンジでチン (2011-07-08 18:02) 

だるまおこぜ

 なんという豪華な朝膳でありましょうや。私の行くマクタン沖の島などは、これから見れば、究極のダイエットレベルであります。あっちの日陰でごろごろ、こっちの日陰でごろごろ、エロ小説を読む毎日でありますから、チョードいいのよ、この程度で、とつぶやいております。
 YASINOMIさんのこれまでのブログ、やっと読み終わりました。
by だるまおこぜ (2011-07-09 08:26) 

yashinoki

レンジでチン様
コメントありがとうございます。
タイ米騒動の時は、陰でいろいろあったみたいですね。
私の後輩が、農林水産省の下請けに勤めていて、「米(日本のですよ)が有り余っているのに出せない、おかしいですよ」といっていて、そいつは余禄で親戚中に米を送っていました。
私にも40キロ送るといわれたのですが、そんな横流し米喰って、ウメ~なんて云っていたら、バチが当たるからお断りしたことがあります。
by yashinoki (2011-07-09 10:42) 

yashinoki

だるまおこぜ様
コメントありがとうございます。
T2の朝食ですか・・・・これにマンゴーなどフルーツのデザートとコーヒー、紅茶、緑茶とかつきます。

『マクタン島の沖』って例の“何もないのに・・・・”のところですか。
あの本のおかげで、そうとう有名、相当稼いでいるようですね。
なにしろコンセプトというか、『何もない』と最初から居直っちゃってるわけですから、やるほうは楽でしょうね。
私なんか、ひがんじゃいますよ。
やっぱり頭のいい人は違いますね。
羨ましい、羨ましい、あやかりたい。
by yashinoki (2011-07-09 10:50) 

yashinoki

だるまおこぜ様
追伸:このブログの初めからずっと読んだのですか!!!
それはそれは、わざわざすみません。
お礼に、T2のバナナで作った濃厚バナナジュースでも差し上げたい気分です、私、今飲んでいますが・・・。
by yashinoki (2011-07-09 16:02) 

だるまおこぜ

300人を越える島民の生活も、現実として引き受けた形になって、けっしてお金持ちというわけではありません。ちょうどあの移住幻想論の初期にぶつかったこともあろうかと。
by だるまおこぜ (2011-07-10 08:00) 

yashinoki

だるまおこぜ様
コメントありがとうございます。
「全島民の生活を引き受け・・・」そうなんですか。
ってことは・・・関係無い島民にも給料とか生活費を渡しているのでしょうか?
そりゃ、ますます働かなくなっちゃうような気がしますね。
他の島やスラムから人が引っ越してきそうだし。
苦労が絶えませんでしょう。
やはり私には、到底できません。
by yashinoki (2011-07-10 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。