SSブログ

石が欲しいのだ! [工事]

シーウオールが曲者だ。

思ったよりと言うか、やはりというか、コストが掛かる。
セメントが150袋くらい、砂がトラック6杯、砂利が3杯くらい必要なことは、覚悟していた。
問題は石である。


少なくとも直径10センチ以上の大き目の石を大量に消費する。
建材店に注文すると、小型トラック1杯(2?)950ペソ、そこら辺にゴロゴロしている石がたった2?だけで、3000円もする。
もうすでに敷地内の石は、あらかた探して使ってしまった。
足りない石を全部買うと、相当な金額になる。
かといって石を入れないと、今度はセメントの消費量が増える。

石も砂も砂利も、実は大量にあるのだ。
そう、前の海岸にいくらでもある。
しかしそれらを使う事は、表向きに法律で禁止されている。
フィリピン人なら当然のように使いまくるが、我々は外国人である。
同じ事をしても風当たりがずっと強いのだ。
悔しいけど仕方ない。
業者に注文しよう。

うちの土地の石をタダで上げるから、使っていいよ、と言ってくれる心優しい方もいる。
大変あり難いのだが、そこで石を集める手間、それを運ぶ車の手配、積み降ろしのコストを考えると、買うのと大差なくなってしまうのだ。
特に石を積むと車が痛むので、普通の人は車を貸したがらない。
普通の人がダンプなど持っているはずはないし。

タダの石でも高値で買うしかないのか。
予算オーバーだ。

アタマがイタイ。
きっと今夜もシャンプーすると、40本は毛が抜けるだろう。
まだ工事は始まったばかりだと言うのに。
これじゃ、終わる頃には私の頭はウブゲ頭になってしまうかも。
いや、石の悩みだから「石あたま」か。


『あっかこ~な~ぁ!、キムイルこと、おおきィ、き~んたろ~ぉ!』
『・!とぅ、出ました!一本足頭突き!』

知らない方ごめんなさい。
キムイルの原爆頭突きといえば、かたやココバットのボボブラジル。
私はもし石頭になったら、大木金太郎亡きあと、ボボ・ブラジルと頭突き世界一決定戦を戦いたい。
待てよ、ボボブラジルもとっくにいないか。
お2人の石頭の偉人に黙祷!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。