SSブログ

ボロ屋の正体 [フィリピン]

ボロ屋、ボロ屋といつもこのブログで書いているが、そもそもこのボロ屋は何なのか?

それは・・・・
* この土地の前の持ち主ファミリーが住んでいた住宅。
* 築40~50年ほどか?
* 近代フィリピンの伝統的な様式で建てられている。
* 2階建てなので、当時としては、いや今でも田舎では高級住宅。(ボロ屋、ボロ屋と言ってはいるが、普通の庶民の家はもっとボロだから。)
* そのファミリーは医者を2人出しており、地元では有力者一家だったようだが、今はセブ市にほとんどが住まいしている。
* 従って長いこと空き家状態。

この土地を手当てしたとき、当然だが付いてきた。
近所の住民が掃除など管理していたが、ご他聞にもれず、2階はお化けが出るという評判の空家である。
私などは想像力が乏しいので信じないが、思うことは、もしお化けがいるのなら捕まえて見世物にすれば、ビル(ゲイツ)の半分くらいの資産家になれそうだ。
だからぜひ一度お近づきになりたいと願っているのだが、そういう人間にはあちらも姿を現さない。
私が怖がらないからつまらないのか、新管理人のルイーラも最近はお化け話をしない。

さてこのボロ屋、いずれ解体される運命だ。
そこで今のうちに中をちょっとご紹介。

 

 

二階の窓である。
まずウン十年の汚れが付いているのでちょっと汚いが。
やたら細かい障子のように見える。
これこそ古代(?)フィリピン人の大発明。
カピス・ウインドウである。
障子のようにスライドし開け閉めできる。
硬く木目の美しいトゥガス(たぶん)と呼ばれる木で枠を作り、カピス貝を薄くそいだもの(光が通る)を嵌め込んである。
カピス貝は、フィリピンのカピス地方の特産物だとか・・・。
日本では高級ランプシェイドなどで目にすることがある。
ご覧のとおりに耐久性も高く、1枚1枚模様が違い透過する光が微妙に和らげられる。(写真の黒っぽいのは汚れ。)
今ではカピス貝もトゥガスも保護されて、手に入りにくい。
蛇足だが、このボロ屋のカピス・ウインドウで程度の良かったのは、土地売買に際し、管理人が交代する「空白の2日間」にハゲタカに遭い、全部持っていかれてしまった。

 


1階の木製の窓。
同様の構造のガラス製の窓はフィリピンではジェラシーウインドと呼ばれるが、日本でもよく小窓などで目にする。
しかしボロ屋のジェラシーウインドは、木製なのだ。
木の板から1枚ずつ羽を削りだし、サイドの波目模様も1枚板から削ってある。
作りが良いから、何十年も経た今でもかっちりと閉まり堅牢だ。
フィリピン人も日本人同様、昔の人のほうが器用だったのか。
この熱帯でシロアリも多いのに、よくもっているものだ。

他にもステンドグラス調のガラスの高窓、素朴な彫刻の木製階段&手すり、アーク溶接が普及していない時代に、懇切丁寧に作られたデザインの美しい窓下の鉄飾り、など見ものは多い。
また全体的に古屋特有の良い木材が使われている。
古き時代の良き建物である。

世の中、かたちある物は必ず滅びる宿命だが、このボロ屋、あと何ヶ月の命なのか。
残せるパーツは残して役立てたいと考えている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

miopy

あけましておめでとうございます。
このボロ屋、壊すのモッタイナイですね。
日本では古民家を再生して住んだり、古民家レストランやcafeがブームですよ~ 
あ、でもそこはセブですよね・・・。
あと、粘土もいいですね~昨年は大学で陶芸を学んでみました。
その小屋、陶芸部屋にしてみては?な~んて。
陶芸いいな~窯も作ってくださーい。
by miopy (2008-01-04 14:34) 

yashinoki

miopy さん、ご訪問ありがとうございます。そして明けましておめでとうございます。古民家レストランや古民家?カフェなどがブームと聞くとなんとなく心ひかれるものがあるのですが。。。。う~ん。。。。それにしてもさすが!ですね。大学で陶芸ですか?うちの粘土でなにかつくれればな、と思ってはおります。それと例のシーグラスですね!ナニに”化ける”かお楽しみに!(フウテンおやじ妻=M)
by yashinoki (2008-01-04 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

粘土が出たー!石が欲しいのだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。