SSブログ

神宮の森と皇居 [自然]

神宮の森を《再開発》しようと云う計画があるらしい。

止めて欲しい。

100年かけて、出来上がった、”自然の姿の森”をいじって、バラバラにするなんて。

大型トラックやダンプカーが、述べ何千何万台と走り回り、森を踏みにじり、沢山の希少生物を脅かし滅ぼす。

そこに近代的な?スタジアムや施設を作り、広い道路を整備し、整然と植樹するらしい。

個人的には反対です。

全く馬鹿げたアイデアだと思う。



そこで、わたしにもバカげたアイデアを云わせてもらえば・・・


十年以上前から、たまに書いていますが。


”皇居の一般開放”です。

東京のど真ん中であんなに広いスペースを、皇居・皇室が占拠している・・・(まるで当然のように)。

もとはといえば、100数十年前薩長と徳川幕府の戦で、薩長が勝ち分捕った土地建物です。

いまさら、徳川家に返せとは言いませんが、

皇族方は、幾らでもほかに住む場所はあるでしょうし、そう困ることも無いでしょう。


公開は皇居のすべてとは言いませんが、都民1200万人、国民1億2千万人のための公園として、提供してほしいモノです。

寺が入場料を取る時代ですから、入場料を少し都民100円、県民200円、外国人500円程度払ってもらって、あの皇居の中を散策してほしい。


そして、資金を集め、江戸城を再建して、東京のひとつのシンボルにして欲しい。

ウワサでは江戸城の図面は残っているらしい。


東京の観光スポットとして、人気はスカイツリーや浅草を遥かに凌ぐと思います。

日本人は無論、外国人にとっては、多分最高の観光名所になるでしょう。

サムライ、刀、鎧ブームの真っただ中です。




熊本県民は、地震で損傷した熊本城を20年もかけて再建する「根性」があるのに・・・


都民は、やはり地方出身者の割合が多いからでしょうか。




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。