SSブログ

階級社会がやってくる? [日本]

20数年前だか、『勝ち組・負け組』と云う言葉が、巷を闊歩し始めました。


人生に『勝ち』と『負け』がある・・・と云うことを言葉に表したわけです。

その『勝ち』の価値とは、ザクッと云えば”経済力(カネ)”のようです。


それ以前から存在していた、”拝金主義”を臆面もなく主張し、『カネを稼いでどこが悪い!』と開き直ってきました。

今やその主義主張が、ごく一部の人だけでなく、ほぼ万人に浸透してきているように思うのです。


例えば、大谷選手は『100年に一人の天才!』とか、『すべてが完璧な選手!』と、ほぼ世界中から(ベースボールがポピュラーな国では)最高の評価をされています。

それに関しては、全く異論はありません。


しかし、内容が『年収80億?(あるいは100億以上)だからスゴイ!」となると・・・

「それは違うだろ?」と私などは、ちょっと反感を持ちます。

(何でもおカネに換算・・か??)

(人間の評価は、稼ぐおカネで測るのか?)


大谷選手にしてみれば、金儲けではなく、野球が好きだから人生を捧げている(その結果としての収入だと私は)思うのです。



しかし、今は不景気&物価高のしがないご時世。


結果、金銭を評価の定規にしちゃうのでしょう。


『上級国民」と『下級国民』

『富裕層』と『貧困層』


『住民税非課税世帯』、『生活保護世帯』

なんてのもあります。


例外は多々あるとしても、高収入を得ている親が、その子供を高度な教育現場に送り出せる確率は、高いでしょう。

高学歴であれば、ほぼ高収入。


そういった連鎖が、ますます強くなりそうな今の世の中のようです。

昔云われた『三高⁽高学歴・高収入・高身長⁾』なんて、もうカワイイもんです。


『格差社会』から、『階級社会』が見えてきました。





nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。