SSブログ

貧乏人の忍耐力を試している [貧楽]

やんなちゃいます。

『主夫』として、週2.3回、食料品や洗剤など生活必需品を買い出しします。

ここ数か月は、行くたびにハラが立ったり、憂鬱になったり、良くない気分で帰宅します。

値上げオンパレードが止まりません。

特に食材、衣食住の衣と住は我慢できるけど、食べないわけにはいきません。

政府は、物価上昇は諸外国に比べれば、大したことないし、円安は日本経済に良い効果をもたらす。

なんて、アホなこと言っていますが、金持ちや上級国民に、貧乏人の暮らしが分かるわけはない。

だいたい、『日本経済』ってナニさま?

国民を犠牲にして、経済は良くなる?

大東亜戦争前じゃあるまいし、庶民を困窮させることで、良くなる経済って何でしょうか?



年金が上がらないから、高齢者世帯は踏んだり蹴ったりだし、子育て世帯だって、雀の涙の給付金でごまかそうとしている。

旅行・飲食支援金はコロナ患者を増やすだけだし、もとより、旅行も外食も全く縁がない国民がどれほどいるのか、分かっていませんね。

政府は、弱者の首を真綿で絞める様に、じわじわと苦しめている。

貧乏人の忍耐力を、試しているつもりなのか。


庶民を困窮させて経済を発展させるって、理屈が通りません。



思うに、そもそも日本の国際競争力が低下したのは、為替のせいではないでしょう。

例えば、世界の大学ランキング。

東大・京大が近年、ドーンと下がり続けています。

企業や個人の、資産や売り上げも同様。

日本人は、もう安くて良いモノ作りができなくなったのだから、為替差益なんてものは望めない。

要は、日本という国、日本人という人間の群れが、相対的にみて劣化しているように思うのです。


”ジャパン・アズ・ナンバーワン”なんてのは、遠い昔話になったのです。


また、愚痴ブログ記事になってしまいました。

忘れてください。












nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 4

meganesaru707

おっしゃる通りです。

愚痴ではなく洞察です
by meganesaru707 (2022-11-16 17:37) 

yashinoki

meganesaru707様、コメントを戴き有難うございます。
だいたい清涼な水と地熱以外、大した資源のない日本。
しかも食料自給率30%程度の国なのに、今なお、自己を過大評価しているように思います。
残る資源があるとするならば、人材だけかも。
正しく世界に通用する若者を育てる教育が必要。
若い日本人を、世界に通用する人間に育てなければ、極東の島国の未来は暗いように思います。
まぁこれは愚痴ではなく、戯言でしょうけど。
by yashinoki (2022-11-16 21:13) 

enosan

年金は上がらないではなく今年下げられたんですよ。
by enosan (2022-11-17 08:10) 

yashinoki

enosan様、コメントを戴き有難うございます。
そうです。私も年金支給額が千円前後下がりました。『物価にスライドする』はずだったのに大ウソつきです。
それとも、タイムラグがあって、来年からなのか。
期待してませんけど。
by yashinoki (2022-11-18 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。