SSブログ

箱入り娘の乱 [出来事]

今現在、日本国民の大きな関心事のひとつは、秋篠宮家の長女の結婚。



「皇室スキャンダル」と云っていいと思います。

我ら一般人には、皇族の暮らしぶりなど分かりませんし、秘匿されていることも有るでしょう。

いわゆる『アンタッチャブル』な領域です。




これから先のことは御本人でさえ分からないでしょうが、30才にもなって判断した事ですので、傍からどうこう言うのは、民主主義国家の民として、難しいですね。



しかし宮内庁や皇族は、多額の血税で維持されていることも確かです。


今まで公務もされてきたでしょうが、高等教育や何やら、それなりの見返りもあったでしょう。



『祝い事も1億5千万も辞退するし。。。』・・・みたいなことでは、済まされないように思います。


一般人に例えれば(例えても意味ないけど)、これは”自己都合による退職”、しかも30歳で勤続6年?。


大企業だとしても、退職金はせいぜい100~200万? (1億5千万は絶対ない)




あ~だこ~だと、批判したり祝うよりも、静観する以外、ないのかも知れません。


戦前であれば(この比較も意味ないが)、一般家庭でもこれは許されない事です。


強行すれば『駆け落ち』、『勘当』モノです。




ですが、秋篠宮家も、とんでもないトラブルを背負い込んだものですね。


しかも、それはまだ、ホンの「始まりの始まり」でしょうから。




『皇室不要論』とかも再燃するかもしれない。


少なくとも、『何の為、誰のための皇室なのか?』という気持ちというか葛藤を心の中で、検討する国民は増えているでしょう。


『皇室・皇族の在り方』を問われています。



答えや如何!






nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。