SSブログ

もう ♪いい~コロナ♪ [終活]

先日小寒の候、2021年の初ジョグしました。


正月も『貧乏(症?)暇なし』で、野暮用が途切れませんで少し間が空きました。



青い空の下、走るのは爽快です。

しかしながら・・・

2020年のジョグより、更に足が重く進まない。

年をまたいだ数日間は、いつもの数日間とは違うようです。

控えめに言っても、気持ち的には異なるようです。


其処はそれ『年を越した』、また年を取ったからでしょうか。


年寄るほどに心身のチカラが衰える(当たり前ですが)のを思い知らされるようで、浄土が招く?



・・・・私は死生観が現代の日本人とは、若干違うような気がします。
「いつ死んでもイイ」というと語弊がありますが、「人間いつ死ぬか判らない」という気持ちは常にあります。
それは16歳の時友達が事故死したとか、自分もその頃から何度も死にかかったりしたとか、長じては、死を日常的に見聞きするフィリピンで、20年間暮らした事も影響しているように思います。
まぁ死生観は十人十色ですが・・・・




そこで?ジョグ中に一句、浮かびました。



小寒晴れ  

お迎え来ても

いいころな



『いいころな~』と云えば、小林旭の”自動車ショー歌”の歌の文句を思い出しました。


https://www.youtube.com/watch?v=CAr_efilDew



東京オリンピックの年、私が小6の頃でした。


『コロナ』と言っても、今は車じゃないコロナ騒ぎの最中・・・・・時は流れました。








nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント