SSブログ

海水浴に行きました [自然]

今のコロナウィルス感染騒ぎは、過去の”オイルショック”、”バブル崩壊”、”リーマンショック”等々に較べ、タチが悪いような気がします。

理由は、半年過ぎても『先が見えない』ことに尽きますね(今のところ)。

ひたすら大騒ぎするメディアもどうかと思うのですが、中々、罪なウィルスです。


一昨日、南房総・勝浦市にある海水浴場へ行きました。

そんなに疚しくない『県内移動』です。

今年は千葉も全県『海水浴場は開設しない』という触れ込みで、行ってみるまでどうなっているか分かりませんでした。

海が近づくと、そこかしこに『海水浴場なし!』『駐車場なし!』などの看板が目につきます。

どういう訳か、なんか”罪の意識”も湧いてきました。

(こりゃ、誰もいないのかな~)と思いつつも、トイレ・シャワー完備の無料駐車場がある、行きつけの海水浴場のひとつに到着しました。


朝9時前、ビーチ横の150台ほどのキャパの駐車場が、もうすでに8割ほど埋まっています。

しかも東京ナンバーを含め、他府県ナンバーが半分以上です。

よく晴れて穏やかな海を見れば、TVで見る湘南よりずっと空いている、ほぼ例年通りの海水浴風景でした。



不眠症&高齢者の私は、帰りの運転があるので、泳がず日射しも避けていました。


広々としたビーチ入り口の、監視員用のプラスチックチェアーに座って人間観察。

来た時はマスク着用だった人達も、ビーチを見てほとんど外します。

ビーチでマスク姿は誰もいないから・・・・



こんな『コロナ禍』の最中でも、夏の海を楽しむ日本人の数の多さに、私はホッとしました。

海はアウトドア―だし、むしろ家に居る日常生活より『密』ではなく、感染リスクも少ないでしょう。


我が家の場合は、飲み物と手弁当持参でボロ車で行きます。

少々のガソリン代以外、お金も掛かりません。

『感染リスク』を云々するまでもありません。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。