4発直4の軽 [貧楽]
私の日本での現役真っ盛りの時代は、『一億総中流』社会。
とっくに”日本遺産”になりました。
今や、『上級国民』と『下級国民』の二極化が進行中だそうです。
車も然りです。
高級車に乗る人と軽を選ぶ人。
その中間的クラスは売れなくなってきて、新車販売全体の半分以上が軽自動車の現在です。
もっとも軽を求める人でも、乗り出し250万前後の『高級軽』を買う人も多く、税金とランニングコストの安さ&贅沢装備の両立を図っているのでしょう。
私の愛車は、軽は軽でも14年落ちのスバル。
しかし、全く問題ない。
それどころか、贅沢装備こそありませんが必要充分、満足しています。
今ではどこも作っていない、4発の軽でスーパーチャージャー付。
実に軽やかに静粛に、そしてバランス良く回り、キビキビと走ってくれます。
4輪独立懸架は、ワインディングも踏ん張る。
(哀しい事に、現在のスバルの軽はダイハツ製のOEMで、今はスバルは軽を作っていません)
別にスバルでなくても、かまいません。
どこか、4発直4の乗りたくなる軽を、作ってくれませんかね。
(私事ですが、40年前からの譲れない愛車の条件は、タコメーター、アルミ&良いタイヤ・・・・だけ)
クルコンとか、アラウンドビューなんたらとかの装備は(私は)要りません。
クルマは、ドライバーの意のままに、走り・停まり・曲がれば良いのです。
・・・なんて、ひとりの『下級国民』は思います。
【V6の軽】、なんてのも夢があっていいな~
ささやかな楽しみです、軽でも新車はムリな下級国民ですけど。
とっくに”日本遺産”になりました。
今や、『上級国民』と『下級国民』の二極化が進行中だそうです。
車も然りです。
高級車に乗る人と軽を選ぶ人。
その中間的クラスは売れなくなってきて、新車販売全体の半分以上が軽自動車の現在です。
もっとも軽を求める人でも、乗り出し250万前後の『高級軽』を買う人も多く、税金とランニングコストの安さ&贅沢装備の両立を図っているのでしょう。
私の愛車は、軽は軽でも14年落ちのスバル。
しかし、全く問題ない。
それどころか、贅沢装備こそありませんが必要充分、満足しています。
今ではどこも作っていない、4発の軽でスーパーチャージャー付。
実に軽やかに静粛に、そしてバランス良く回り、キビキビと走ってくれます。
4輪独立懸架は、ワインディングも踏ん張る。
(哀しい事に、現在のスバルの軽はダイハツ製のOEMで、今はスバルは軽を作っていません)
別にスバルでなくても、かまいません。
どこか、4発直4の乗りたくなる軽を、作ってくれませんかね。
(私事ですが、40年前からの譲れない愛車の条件は、タコメーター、アルミ&良いタイヤ・・・・だけ)
クルコンとか、アラウンドビューなんたらとかの装備は(私は)要りません。
クルマは、ドライバーの意のままに、走り・停まり・曲がれば良いのです。
・・・なんて、ひとりの『下級国民』は思います。
【V6の軽】、なんてのも夢があっていいな~
ささやかな楽しみです、軽でも新車はムリな下級国民ですけど。
コメント 0