SSブログ

今年も銀杏の季節 [自然]

『ギンナン』というと、皆さん『ニオイが・・・』とか『臭いから・・・』と云いますが、私ははもう慣れたというか最近は、「いい匂い!」と感じるようになりました。



今年もギンナンの季節がやって来ました。

今年は風が早めで、まだ銀杏が育ち切っていないのに風が吹いています。

私はイチョウの木を3か所確保してますが、先週まで効率よく採集できていませんでした。

もともとギンナンは、採ってからの処理工程のほうがずっと大変なのですが、今年は採るのにも手間が掛かっていました。



今朝も内職のスキを見て、空が明るくなってからギンナン集めに出ました。

偶然、そこで先輩(初めて会った親切なオバサン)から今まで知らなかった場所を教わり、すぐその足で出かけ4キロほど採集致しました。

おかげで、今までの分と合わせバケツ2杯弱、貯まりました。

今年の目標はバケツ5杯。

たかが銀杏、されどギンナン。

イチョウの木は数あれど、大きく、良く熟した実が落ちる木は少ないのです。

また去年良くても、今年もという訳にはいかないのが難しいところ。

碧に透き通った、綺麗なギンナンという”作品”を作るためには、万事、工夫と調査と作戦が肝心です。

集めた後の工程は、いずれまたレポートします。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。