SSブログ

『良いニュースと悪いニュース』 [自然]

新年おめでとうございます。

先程、TVで富士山頂上空からの初日の出中継を見たました。

その後、外に出て、遠くの木立から昇る初日を拝みました。




どうでもいいような私の命も、また新しい年を迎えました。

まずは、「花(=桜)が咲くまで」を手近な目標に据えて、生きてみようと思います。



『良いニュースと悪いニュースがある』なんてセリフがあります。

洋画などに、けっこう出てきます。

そして『どっちから聞きたい?』なんて続くわけです。

欧米人らしい言い回しです。




当たり前のようでいて不思議なことに、人には毎年、良い事と悪い事が起こります。

『悪い事ばかりだった』という方も(私も含め)いるかも知れませんが、よく考えれば良い事もあったはずです。



私の性格では、どうしても悪いほうばかり気になります。

少々負けず嫌いだから、「クソッ!」と思って、嫌な事や悪い事を「何とかしてやろう」と、心が執着してしまいます。

反対に、良い事は「ヨカッタ」でお終い。

例えばギャンブル(私はやらないけど)なら、勝った時より負けた時のことをウジウジと考える。

失敗やミスの"ワケ"をあれこれ考えてしまう。


まぁ、性分なので治しにくいとは思いますが、老いてきたこともあり、少しづつ変えていければと年頭にあたりおもいました。


"禍福は糾える縄の如し"


良い事があるから、悪い事がある。


つまり(悪い事のあとには、良い事があるんだ)と信じて。









nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

TAKASHI TSUJII

本年もよろしくお願いします。

久しぶりにお会いいたしたく連絡お待ちいたします
by TAKASHI TSUJII (2018-01-10 18:37) 

yashinoki

TSUJII様
明けましておめでとうございます。
懐かしいです、大変ご無沙汰です、お元気ですか。
帰国してほぼ2年、いろいろありましたが、何とかやっています。
以前のメールアドレスがまだ大丈夫ですので、もし宜しければ、一度メールをお願いできますでしょうか。

by yashinoki (2018-01-10 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

2017年走り納めそれぞれの正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。