SSブログ

寅さんで洗脳する [日本人]

団塊世代は、その昔、良識ある大人から『近頃の若いモンは・・』と何かと揶揄されました。


30年ほど前には、大人からすれば理解不能な若い世代を、『宇宙人』呼ばわりしました。



今現在、中一と小二の我が息子たち。

私からすれば、年齢を考慮しても頼りないし、将来への不安が大きいです。

しかも、これで世間並の子供たちであるからして、ウチの子の事より、むしろ日本という国の将来が心配です。

"鉄は熱いうちに打て"(古いかな?)と言います。



そこで唐突ですが、私、日本映画では、個人的に"寅さんシリーズ"が好きです。

稀なことに、寅さん映画には、喜怒哀楽の感情がすべて織り込まれています。

そして寅さんや周囲の登場人物の言動は、日本人の感性を震わせます。

実はそこらへんが、欧米人には理解しがたいようで、寅さん映画は欧米ではほとんどウケません。


そこで、息子たちの性根に日本人らしさを添加するため、"寅さんシリーズ"を見せることにしました。

"洗脳"です。

思った通り、始めのうちは面白さのツボが分からないようで、私も諦めかけましたが、最近は正常な反応?を示すようになりました。


将来が楽しみです。


(バカなこと、やってます・・・)



記憶によれば、数十年前、日本の誇る"寅さん映画"を欧米に紹介する企てがありました。

映画祭では不評でした。

日本人が共感する寅さんのキャラクターが、あまりにも日本的過ぎて、欧米人には理解できないようです。

同じ日本らしさでも、黒沢氏の時代物や小津氏の叙情は受けたのに・・・

(今はアジアの一部の国、欧米の日本オタクには、好評のようです。)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。