SSブログ

泣けるぜ、この本 [出来事]





私の場合はーーーーーー

本は寝床で読む・・・年寄り性?不眠症には最適なので。

本は図書館で借りる・・・書店には申し訳ないが便利です。



最近見た本で、眼尻から時折しずくが滴ったのが・・・・


そこそこ古いし読んだ方も多いと思いますが、浅田次郎の『壬生義士伝』(みぶぎしでん)です。

主人公はあの新選組の一人で吉村 貫一郎という人。



私としては速いペースで読み終えました。

小説は、云ってみれば作り話です。

しかし、たかが小説、されど小説でした。

浅田次郎という人はストーリーテラーとして優れている、という思いを更に持ちました。

年寄り性?不眠症の方で、まだ読んでいない諸兄にはお勧めいたします。

所詮フィクションかも知れませんが、主人公の生き様と死に様に共感しました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

一匹の番犬外米混入はヒドイよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。