SSブログ

小枝に下がった定期入れ [日本]

きょう朝、いつもの川辺の田舎道をジョギングしていた時。




日の出前の淡い日の光の元、深紅に色づいた楓(かえで)の枝先に、<定期入れ>がぶら下がっていました。


わずかな重みでしょうが、細い楓の枝はその為に湾曲していました。




おそらく、早朝の散歩かジョギングの人が、落ちている定期入れを見つけて、近くの木の枝に下げたのでしょう。


日本には、<交番>という世界に自慢できるシステムがありますが、この程度の落し物は、お巡りさんの手を煩わせるには及びません。



落し物を見つけたその場に掲げる・・・これはこれで立派な<システム>だと思います。


人と人との、優しさや思いやり、信頼関係の上にだけ成り立つシステムですが。




そのあと、あたりが明るさを増したように感じ、ヨレヨレの私の足運びは、少しだけ軽やかになりました・・・・気のせいでしょうが。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

やまだ

いろいろ、世知辛いと思うことが多い昨今ですが・・・
だからこそ、ほんのささいなことで、こころ和むときがあります。
先日は、一歩引いて道を譲っただけなのに、すてきな笑顔でお礼を仰ってくださったご婦人がいらして。。。
帰宅時のせかせかした気持ちがすっと消えた思いでした.。o○
by やまだ (2016-12-05 12:26) 

yashinoki

やまだ様
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
<心のゆとり>みたいなものが、やはり大切なんでしょうね。
私も気を付けて、『すてきな笑顔』というものを数多く拝見したいものです。
by yashinoki (2016-12-08 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。