SSブログ

シャンパン2本が警察へ [ジンベイザメ]

我がオスロブ町のフィエスタ(お祭り)も、明日あさっての土日で終了です。

なんだかんだ云われても、お客様のお世話やリゾート施設のメンテで、結局、一度もお祭り広場に祭事を見に行ったり、周辺の無数の出店を覗いたりすることも無さそうです。

ま、仕方ないでしょう。

フェスタが終われば、今度はクリスマス&ニューイヤーで、毎年のことながら、なんとまぁ1月まで気ぜわしい時節でございます。


おとといは、ウチのゲート前にポリスの四駆が横付けして、警官4人と市役所職員2人、計6人も出てきました。

<何ごとか?>と思いきや、おもむろに封筒を差し出しました。


(封筒)?・・・・なんだ、そうか~。

ドネーション(donation)の要請です。

『オスロブ警察の“クリスマス・パーティー”が18日にあるので・・・・よろしく~ゥ。』

しかし、警察署の一番良い車に6人の制服、大仰です。

近所の人も、何ごとかと見ていました。

役所や警察には懇意にしてもらって・・・・


と書いていたら、何たる偶然、いま、またその車が来て、『なんかある~?』と ≪回収≫にきました。

書いていたら偶然来て・・・びっくりしました(←本当の話です)。


用意しておいたシャンパン2本を渡して≪≪メーリークリスマス!!≫≫・・・・で、喜んで帰って行きました。

(ついでに警察車両の四駆の中を除くと、ウチからの収穫が初物だったようで、他には何もありませんでした。)

要請の時は、制服制帽4人組み警官と役所の制服人で脅しておいて、今日は新人でしょうか、見たことのない若い警官と、市の若い女性職員の2人だけ。

2人とも白いTシャツ姿でした。

喩えは変ですが、成人式のカップルのようで初々しい『使いっぱー』でした。

我ら日本人一家は、外国人でありながらとても安全にオスロブに住まわせていただき、ビジネスまでさせていただき、市職員や警察官には本当に感謝しています。





blog1396-1.jpg




上は今日のジンベイ海岸です。

朝9:00、晴れ、気温29度、海水温28度、北風2~3m、波高10センチ。

集まったジンベイザメは10匹でした。

今日は舟の列が長かったので、ジンベイ鮫が少しバラケていたようでした。






blog1396-2.jpg




上は今日の神秘の滝です。

画像では分かりにくいですが、滝つぼの水位が、いつもよりも25センチほど下がっています。

湧き出る水量も少なめで、いよいよ≪乾季&エルニーニョ≫が本番なのでしょうか。

しかし、わが町オスロブは西方に連なる山々のお陰で、水不足にも縁がなく安心です。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。