SSブログ

罰金 アンド/オア 1年の刑務所 [神秘の滝]

blog1389-1.jpg





ず~っと前から、私が役場の担当者にお願いしていた、“神秘の滝の利用規則”作り。

しばらく前に(注意書きの)看板が出来ました。

(簡単な英語で書かれていますから 、英語の勉強をしている人は、拡大して訳すと面白いかもです。)




とにかく私の場合、現場スタッフと同等の頻度で滝に通うわけです。

一部の無粋な観光客の喰い散らかし、自然破壊、野蛮な振る舞い、はた迷惑をかなり見てきました。




blog1389-2.jpg




滝の精霊も悲しんでいます。

ですので、私にとっても待望の看板です。


しかし・・・・・

きびしい・・・・・

日本と違って、徹底的です。

性悪主義?と言うか厳罰主義?が基本の外国・後進国ですので、当然といえば当然なのですが、

一番下のペナルティーのところに、『罰金 アンド/オア 1年(以上)の刑務所』!!!


私はここまでは望んでいなかったのですが、まぁ仕方ないでしょう。

今までのところ、見ていますと、実際に捕まる人はいなくて(私の知るところではですが)、悪質でなければ、違反者は係員からの口頭注意だけで済んでいます。

本音と建前といいますか、ここは南国セブ島の田舎町、そこらへんは大らかなもんです。



*ただし、ジンベイウオッチでのジンベエ鮫へのオサワリはダメですよ。本当に捕まりますから。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。