SSブログ

『鮫使い』 [ジンベイザメ]

blog1388-0.jpg

 


上の画像説明:エサまき係りの左足と小舟とが写っています。
茶色は、漂ってきた海藻です。ジンベイよりずっと手前なのですが、ジンベイの前にあるように見えます。ジンベイは海草は食べません。



東南アジアなどのいくつかの国々には、『象使い』という職業がありますね。

象を自在に操り、観光客を乗せたり、象に様々な使役をする人たちです。


わが町オスロブの“ジンベイウオッチング”。

ジンベイスタッフ約200人の中の、<餌まき担当>係がスゴイです。


エサでジンベイ鮫を自在に操ります。

彼らの役目は、全てのお客様に、“均等に、なるべく沢山のジンベイザメを、なるべく長い時間” 見せることです。

ジンベイウオッチングが始まって、丸4年経ちました。

1年365日の内364日、朝6時から正午まで毎日6時間。

その間、彼らもずいぶんスキルアップしています。

開始当初からのスタッフなどは、『神業』のように、ジンベエザメを自在に操ります。

しかも愛情を持って。

もはや、<鮫使い> <ジンベエ使い>といって良いでしょう。




さて、昨日のジンベイウオッチングです。

(すみません、カメラがバッテリー切れで、画像がありません。)

朝9:10、晴れ、気温29度、海水温28度、北東の風4m、波高15センチ。

集まったジンベエ鮫は12匹とやや多めでしたが、波風がありました。


その後、いつものように“神秘の滝”に行きましたが、ジンベイも滝もかなり混んでいました。

フィリピンは今日も祝日でして、昨日は連休の中の日曜日、つまり最も混む日でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。