SSブログ

アミハンが戻ってきた 11月27日 [ジンベイザメ]

blog1388-1.jpg





上の画像は、昨日(11/27)のジンベイ海岸です。

朝9:00、気温29度、海水温28度、北東の風4m、波高15センチ。

集まったジンベイザメは10匹でした。


画像のように、きのうは波がありました。

凪いだ海とは、結局4日間でお別れです。

また季節風“アミハン”が吹き始めました。

風が吹こうが波が出ようが、ジンベイザメは集まるのですが、波があるとジンベイを見る人間のほうが少しタイヘンです。

波がうんと高くなると、アクティビティーが<ジンベイウオッチ&波乗り?>と成りかねません。

波は無いに越したことはありません。

それに反し、雨のほうはまだ大丈夫です。

台風でもない限りは、雨や曇りの日のほうが海が穏やかです。

どうせ、ジンベイを見に海に入れば、濡れるわけですし。

ウチのツアーでは、移動や準備中は常に屋根の下で、雨でも濡れることはありません。

ですので、“ジンベイウオッチング・ツアー”でオスロブに来る方は、晴れを願うより、風が吹かないことを願ったほうが良いように思います。

もともと雨は滅多に降らないし、降ってもすぐ止むことが多いです。






blog1388-2.jpg



blog1388-3.jpg




上は同じく昨日の神秘の滝です。

ジンベイもそうでしたが、28日からの3連休(=月曜日は祝日“ボニファシオディ”)のせいか、普段の平日より(フィリピン人で)混んでいました。

3連休=5連休、4連休=6連休。

私には、休みの日の前日と休みの後の日を『休みの日』と勘違いしている幸せなフィリピン人が、多いように思えます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。