SSブログ

絶滅危惧種の『バフッ!』 [ジンベイザメ]

blog1387-0.jpg





シュノーケル(水面に浮かんでいるだけ)の場合、ジンベイザメは本当に目の前まで来ます。

エサをバクバク食べます。

子犬がエサを夢中で食べるように、見ていると、とても可愛いです。

子犬との違いは、迫力があることです。

上の画像は、クチを閉じて飲み込んだところです。

5対のエラの鰓裂(さいれつ)から、細かな泡が、バフッ!とあたり一面の海中に吐き出されます。

(耳を澄ますと聞こえます。)




地球上のたいていの大型の生物は、その生において、かなりの時間を食餌に費やします。

ジンベイ鮫も然りです。

云ってみれば、『食べることが仕事』。

『食べる楽しみを知っている』ってことでしょうか。


ワケあって、ここ最近、私、T2の施設内の営繕や細かな修理、メンテに精出しております。

ツアーのガイドの合間の仕事なので、結構忙しいですが充実しております。

楽しいです。

私の世代にありがちな、仕事が人生と言うか仕事中毒気味、つまらない男です。

ジンベエザメと同じ、“絶滅危惧種”でしょうね?


そう云えば、私も時々、いえ、けっこう頻繁に<バフッ>と空気を出します。

エラじゃなくて、もう少ししたのほうから。

他人様の前じゃしませんが、ひとりの時でもつまらない。

家族限定のサービス?です。







blog1387-1.jpg




上の画像は、昨日(11/26)のジンベイ海岸です。

朝8:50、晴れ、気温29度、海水温29度に近い28度、北東の風1~2m、波高5センチ以下。

昨日も凪ぎと言ってもいいでしょう。

集まったジンベイザメは7匹でやや少なめでしたが、ウチが行く時間帯はお客さんの数もまだ少なく、7匹は十分な数です。






blog1387-2.jpg



上は同じく昨日の“神秘の滝”。

いつ来ても、癒されます。

こちらも早めに行けたので、画像のように空いていました。

ウチが帰るころには、人々が続々とやってきました。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。