SSブログ

天気を気にしても仕方ないです [ジンベイザメ]

blog1339-1.jpg





今日9/16は、朝9時過ぎまで晴れ、その後曇り、11時過ぎには雨が10分ほど降り、その後また曇りでした。

オスロブにしては珍しく、晴れたのは午前中の4.5時間だけでした。




blog1339-2.jpg



上の画像は、きょうのジンベイ海岸です(思い切り逆光ですね、スミマセン)。


朝9:10、晴れ、気温29度、海水温も29度、微風、凪ぎ、時々南風、波高5センチ。

集まったジンベイザメは、8匹とすこし少なかったです。





blog1339-3.jpg




上の画像は、きょうの“神秘の滝”。

曇り空のため、水色がとてもキレイに映えます。

ウチが到着時は貸し切り状態でしたが、その後、だんだん人が出て来ました。




さて、“ジンベイツアー”を申し込まれて、予定日が近づくと、当日の天気を気にする方が多いです。

もちろん同じ日本人として、お気持ちは充分お察しいたします。

しかし、未だかつて、ジンベイウオッチが雨を理由として、中止になったことはないのです。

中止の理由となるのは、高波と台風の接近です。

このブログを以前から見ている方はご存知でしょうが、天気は関係なく、雲ひとつ無い晴天でも波が高いと、危険と判断して中止になる事があります。

(中止までいかなくても、波があるとジンベイウオッチの支障となります。)

そういう日が、1年間364日(毎年ホーリーウイークの“GOOD FRIDAY”はジンベイウオッチが休みですので、364日となります)で、2~3日あります。



多くの方はネットの≪セブの天気≫をご参考にされるようですが、セブは熱帯の島で南北に細長く、北端と南端は250キロくらい離れています。

たぶん≪セブの天気≫とはセブ市の天気なのでしょうが、セブ市とオスロブは130キロほど離れていて、天気も雨の様子も違います。

さらに云えば、同じオスロブでも、ウチとジンベイ海岸や神秘の滝で違うことも多いです。


雨雲を自由に操れる方は別として、一般の方は、雨を止めることはできません。

空模様の心配をしても、気が疲れるだけではないでしょうか。


私の場合を言わせていただければ、台風などの自然災害はともかく、晴天も雨天もありがたく受け入れます。

これは天の配剤、それぞれに味わいや良さ、利点があるからです。

また幸いにして、オスロブの雨は、短時間でスッキリ止む陽性の雨が多いです。


今日も雨のあとは、リゾート内の通路が洗い流され、草木は瑞々しく生き生きとし(=夕方の水遣り不要)、天水タンクに溜まった雨水で池の水交換が出来ます。

だいいち、人間、水なしでは生きていけません。

地球上に占める、広大な砂漠地帯を見てください。

私は東アジアのモンスーン地域に生を受け、幸せだと感じています。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

休養日のお仕事昨日はお二人様だけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。