SSブログ

3年前とはダンチです [ジンベイザメ]


blog1281-1.jpg



上の画像は、きょう7/16のセブ島オスロブ、ウチのご近所の“ジンベイザメ海岸”です。

朝9:00、晴れ、気温28度、海水温も28度、南風2m、波高5センチ。

きょうも良いコンディションでした。

集まったジンベイザメは12匹。



blog1281-2.jpg




これは上の画像の、30分後の画像です。

何が違うかといえば、小舟のフォーメーションです。

最初の画像では、2箇所(それもかなり間の開いた)に分かれていました。

2枚目の画像では、中央の1箇所です。

(それがどうした?)と思うかもしれませんが、お客さんの舟の陣形を変化させる・・・これはかなり大事なことです。

潮の流れ、風向きと強さ、お客さんの数と舟の数、ジンベイの数と活性、などなど様々な要素を鑑みて、陣形を変えます。

これはジンベイ海岸200人のスタッフの内のチーフ6人が、陸から指示を出しています。

目的はひとつ。

全てのお客さんに効率的に(なるべく多くの数、なるべく長く、平等に)ジンベイ鮫をお見せするためです。

刻々と変わる事象を相手の、結構難しい仕事です。

ジンベイウオッチングのオペレーションは、日々進化しています。

『ジンベイ鮫の餌付け』が始まって、3年以上経ちました。

初めのころに比べて、経験値がずいぶんアップいたしました。

海の上でのお客さんのケアーも然りです。



元をただせば、ロナルド市長(が優秀)ということになるでしょう。

その辺の話は、いずれまた。







blog1281-3.jpg




上の画像は、きょうの“神秘の滝”です。


ここ5日間、またオスロブは、雨が降らない穏やかな晴れが続き、ジンベイ海岸、山上の滝、ともにトロピカルでお見事です。



blog1281-4.jpg












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。