SSブログ

フィリピンの郵便 [移住]

blog1266-1.jpg




フィリピンの郵便事情も、私が住み着いたことから比べれば、ずいぶん良くなってきました。

上の画像は、つい先週受け取った郵便です。





blog1266-2.jpg




よく見ると、3月16日にはオスロブの郵便部局に届いてるのです。

受け取るまで、丸3ヶ月オスロブの郵便局に留まっていたという事になります。

(ウチはスタッフが毎週のように、オスロブの郵便局に足を運んでいるのですが・・・・)





その2日後には、同じ日本の年金機構からの郵便が届きました。

こっちのほうは、オスロブに着いてから3日後の受け取りで、日本を出てからですと、手にしたのは約3週間後と言うところでしょう。


着いたり着かなかったり、着くとしても早くて3週間、遅いと5ヶ月とか、そういうことはあまり進歩していません。

要は大事なもの、急ぐものは、郵送しないことでしょう。

無くなってもいいもの、半年以上掛かっても構わないもののみ、郵送可です。

ひとつ付け加えれば、(海外であれば)速達にしようと書留にしようと、それは同じです。

もし、日本から何かを郵送して、それが2週間以内に手元に届いたら、相当運が良かったと考えましょう。


何ごとにつけ、日本を基準にして物事を判断してはいけないのが、海外生活の基本のようです。



*当地から何かを日本に送る場合、郵送(=国際EMS)以外の手段としては、LBC、FEDEXなど民間の宅急便があります。
しかし、国際便の場合は、恐ろしく値段が高く、かつ田舎住まいですと、遠くのオフィスまで出張って行かないとならないので、よほど大事で急を要するとか、お金と時間が余っている人用だと思います。



*当然ですが、記事内容は、比国中全ての場所に当てはまるわけではありません。
しかし、今まで私が住んできた比国のイナカ数箇所は、ほぼ同様でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。