SSブログ

雨を見たかい? [ジンベイザメ]



私が若くて無鉄砲だった頃、“雨を見たかい?”(=“Have you ever seen the rain”)という和名タイトルの“CCR”の曲が流行りました。

今のオスロブ近辺では、

Q.『雨を見たかい?』・・・・A.『ウンニャ』

という会話が成り立ちそうな具合になって来ました。

(ただし、CCRの歌は、当時のベトナム戦争に対する反戦歌で、雨とはナパーム弾を意味する、という解釈が一般的らしいことを付記しておきます。)





blog1253-1.jpg




上の画像は、昨日のジンベイ海岸です。

朝9:10、晴れ、気温29度、海水温28度、南東の弱風、波高5センチ以下、でした。

昨日も凪ぎ・晴れでした。

集まったジンベイザメは10匹。

フィリピンの夏休みも先週で終わり、ジンベイ海岸は空いていましたので、10匹という数字は(お客様の感想によれば)、『スゴイ、たくさんいた!』と云うことになります。






blog1253-2.jpg




blog1253-3.jpg





上は、ジンベイのあとの昨日の“神秘の滝”です。

こちらは、土日ほどではないですが、そこそこ混んでいました。

画像のように、滝の水量が更に少なくなっています。

私は、オスロブに8年住んでいますが、滝がこんなに細くなったのは初めて見ました。




オスロブ近辺では、去年12月28日に降った大雨以降、たまに降っても『チョロチョロ』、ほぼ半年、まともな雨が降っていません。

なぜ私が覚えているかと言いますと、T2にはワークショップの屋根の雨水を集める天水タンクがあります。

この天水(雨水)は、庭の水撒きと魚の池用なのですが、庭も池も今年に入ってからずっと水道水を使っています。

日本と違い、水道水はカルシュウム分が多く硬い水です。

草木も魚も、水道水より天水を好みます。



しかし、止まない雨が無いのと同様に、雨がふらない日々もいつまでも続くわけはありませんから、その内、雨を報告できるでしょう。

魚たちよ、草木よ、いま少しの辛抱だ!

今日の記事のおしまいに、滝の水が多い頃の画像をご紹介いたします。




blog1253-4.jpg







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。