SSブログ

御嶽山噴火によせて [日本]





真冬の御嶽山に登ったこと(単独登山)があります。

ずいぶん前の話です。

登頂してのち、陽だまり状態になった“二の池”で、ピッケルで厚い氷に穴を開けて、たっぷりと水を飲みました。

掴み取る氷の破片が、私の手の中で、ダイヤモンドのように七色に輝くのが綺麗でした。

そして、水はとてつもなく旨かったです。

今もはっきり覚えています。



私は、山登りは冬山が好きでした。

人がほとんどいないし、他の季節にない冬山の美しさがあります。

そして、〈山の神様〉みたいなものが、身体全体で実感できるからです。



しかし今回は、その御嶽山で不幸な事が起きました。

地震とか、噴火、津波の予知は、いくら研究しても所詮この程度と言うか、やはり人智の及ばぬ、〈神様の領域〉みたいな部分があるのではないでしょうか。

予知の研究や、予知の仕事をしている人を責める事は出来ません。



亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

また今現在も、危険な救助活動に関わっている皆様、くれぐれもお気をつけください。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。