SSブログ

今日はお休み・・・・じゃなかった [リゾート]


こちら、“ジンベイザメのふるさと”=オスロブです。


今朝にかけての夜間、雨が降ったのですが、雨量はホンのわずか。

今日は一日、曇りがちの涼しい日和(最高気温は30度を超えない)でした。

奥様Mは、ご宿泊のお客様と一緒に、ドマゲティ観光ツアーに行きました。

私の方は、〈ダイビング〉も〈ジンベイ&神秘の滝ツアー〉も無く、忘れた頃ぶりに命の洗濯でもと、思っていましたが・・・・・




去年作った池の中の魚(ティラピア)が増えすぎて(7匹→今じゃ数百匹)、アオコが大量?発生して、最近は毎朝、魚が水面でパクパクしている。

いちいち毎日、日中はベニヤでカバーして、アオコを抑えていましたが、このままじゃ、いずれ魚が酸欠死するでしょう。


よって朝から、池の水を半分抜いて、底に溜まった糞や食べ残しの餌のお掃除。

それから、こんなに増えるのは魚の住環境が恵まれ過ぎてる?かと考え、池の中の石を約200キロ抜きました。

シティボーイ?の私が、膝まで池に漬かり石拾い、田植え(やったこと無いけど)の様な姿勢で、腰が固まりました。




当然、他にもすべきことはありましたので、奥様Mから受けたミッション=『時間があったら、ルーム2のクーラー修理!』= (ノイズが大きく、あまり冷えない)は、今日も出来ませんでした。

この客室のエアコンは、お客さんが入れ替わるたびに、フィルター掃除はしているので、もう今度は外して全部調べて直すしかありません。

クーラーの上にスズメが巣を作った以降、イカレてしまいました。




まったく、体がもうひとつ欲しい。

私は日本で20数年のサラリーマン経験があります。

その後フィリピン各地のビーチリゾートに雇われて、ダイビングインストラクターやマネージャーで10年弱ほど雇用していただきました。


2007年12月に、お蔭様で起業させていただき、T2を創り始めました。

有り難い事に、今はひと様に給料を払う身分です。

ですが・・・・ですが、です。


最近気がつきました。


給料は、払うより貰うほうが、ずっと楽です。


“忙しさ”と“責任の重さ”が、全然違います。


しかし、残り少なくなった人生ですし、私は若い頃には思い通りに、ずいぶん勝手していました。

その付けと言うか、帳尻合わせというか、今は精一杯やるしかないですね。


某ブラック企業じゃないですが・・・・・「死ぬまで働く」







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ワタナベ

この度は大変お世話になりました。
とても貴重な体験ができてとても満足です。
フィリピンの食事は日本人にはなかなか合わなくt2ゆかりさんの食事でホッとしました。
帰ってきてからも余韻に浸りっぱなしですw
また是非行きたいです

by ワタナベ (2014-09-01 17:49) 

yashinoki

ワタナベ様
コメントありがとうございます。
津軽人・奥様Mの作る食事は、お客様に好評で、褒められるほどに本人は図に乗って、『○○もおだてりゃ・・・』状態です。
ますます、〈フィリピンだけど、激ウマ食事〉を目指して、がんばると思います。
次回は、さらに美味しい食事をご期待ください。
by yashinoki (2014-09-03 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。