SSブログ

ハナヒゲ・・・海で遊べ!-Ⅱ [ダイビング]



6月25日の記事、ウチの海で遊んだ話の続きです。




blog1005-2.jpg


ヒトヅラハリセンボンの子供(約7センチ)を捕まえて、膨らんだところ。

左は奥様M






(↑)こんなことなどして遊んだのでしたが、それどころではない“発見”もありました。


こいつです(↓)。





blog1005-3.jpg




そうですね。

お客様ダイバーが、けっこう喜ぶ『ハナヒゲウツボ』です。

まだやや小さめで色は黒です。

ハナヒゲは、以前、ウチから少し北へ行った海岸で2固体見つけていたのですが、ウチの前では初めてです。

こういう“見世物”はグッドなのです。

なぜって、ジンベイや大型バラクーダの群れなどは、いくら何度も出たからといって、毎日そこ行けば見れるわけじゃないです。

ハナヒゲとかハゼのような、だいたい定位置に居る“見世物”は、そこに行けばお客様に見せられる。

ガイドにとって、こんな楽チンなことはありません。

エビ、カニなども似たり寄ったりです。



昔のように、(何か見せなきゃ~と)やや緊張の眼差しで、上下左右、首をクルクル回す必要がありません。

最近(といってもかなり前からですが)、のマクロ物ばやりの隠れた理由のひとつ、ではないでしょうか。

何はともあれ、ハナヒゲ、げっとでした。




後日談・・・・

昨日、事前に撮影器材のチェックをしたいので、ハウスリーフを軽く潜りたいというお客様がいらっしゃいました。

「それじゃ、ついでにハナヒゲを見に行きましょう」と、意気揚々とお客様を引き連れて行ってみると・・・・居ない。

私も何十年も潜っていますし、ましてウチの前ですから、場所を間違えるわけはありません。

たまたま穴から出ていなかったのか、引っ越したのか、どちらかでしょう。

お蔭さんで恥をかきましたが、これで“ハナヒゲの行方を探す”課題が出来ました。
また見つけ出します。




blog1005-3.jpg






〈指名手配〉





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。