SSブログ

海で遊べ! [ダイビング]




雨が少ないせいで、ウチの前の海の透明度が良いです。

時期柄、ベタ凪ぎの日が多く、“海に入りたい気持ち”が抑えきれなくなります。

そんなヒロシに騙されて(古い!)じゃなくて・・・そんな海に誘われて、奥様Mを連れて、昨日も海で遊びました。



blog1004-5.jpg



沈む前に、岸側をパチッ!

置いてきぼりの次男が、スタッフになだめられています。

潮位の高い時は、海側ゲートがら7歩で海です。




たびたび記事にもしましたが、沿岸一帯はおととしの台風で(去年の“スーパー台風”ではありません)、サンゴがほとんど消滅しました。

“見せ物”も、ずいぶん居なくなりました。

しかし、それでも海は海。

機嫌の良い時には、人心を癒す充分すぎるキャパを持っています。




blog1004-1.jpg





blog1004-2.jpg




沈んですぐの画像。

水深1~2mはこんな水中風景で、陸の景色のようです。





下は、ゆったりした斜面とやや傾斜がかかる斜面の境目、水深12mあたり。



blog1004-3.jpg




海底を1mほど切った中層に魚の群れがいました。



寄ってみるとゴンズイでした。



blog1004-4.jpg




通常、ゴンズイといえば、岩陰に群れを成して蠢(うごめ)いていたり、砂地に掃除機をかけるように、群れて泳いでいるのが普通です。

中層を移動するゴンズイの群れは珍しいので、写真を撮りました。





朝8時半から、トントンと10分間のインタバルで潜って(もちろんダイコンは楽にクリアーです)、片付けて、奥様Mはお昼のしたく、私はビール、午後からはデスクワークでした。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。