SSブログ

漁師がイカを獲った [リゾート]




タイトルからして、オカシイ様な気がします。

が、隣の漁師がイカを獲った話です。

フィリピンらしく、なんともノンビリなのですが、気が向いたら漁に出る。

イカ漁の場合は、日が落ちてから出て行き、夜中に帰ってきます。

「獲れたら、朝買うから氷で冷やして置いて」と頼んだら早朝もって来ました。




blog986-1.jpg




blog986-2.jpg





5キロ買いました。

一度に全部は食べきれないので、そのまま冷凍です。

一部は、刺身、イカ墨煮ですぐ戴きました。


「美味!」

“自然の恵み”ですね。

熱帯地方の海産物は、一部を除き、日本近海モノほど美味くない(私見です)のですが、イカは別です。

例外です。

甘く、柔らかく・・・・味わい深いです。




ところで、“ジンベイウオッチング”のジンベイ君たちと同じくらい、ウチの奥様Mの手料理はお客様に好評なのですが、日本人らしく食材にこだわるところ、かけるべき手間をかけるところが、イイのでしょうね。



フィリピン料理は何年も前から食べない私ですが、最近はセブで一番の日本料理店の味も奥様Mの手料理に較べれば、旨さも褪せるような気がしている私です。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。