SSブログ

たった8ペソなんだけど・・さ [フィリピン人]





たった8ペソ(約20円)で、不快な思いをした話です。



先週、ごく近距離区間を乗り合いバスに乗りました。

近距離ですが、歩ける距離ではない距離です。

同じ区間を、日を空けて2度乗りました。



1回目、コンダクター(車掌:男)が、 20ペソ(約50円)の切符を切った。

この区間であれば、12ペソか13ペソが相場。



「おかしいよ、12ペソだろ。」

『最低料金が20ペソだから、近くても20ペソだ。』

「最低料金? エアコンバスでもないのに、いつそんなの決まったんだ?」

(車掌、無言で立ち去る。)



*エアコン付きのバスは、最低料金(ミニマムレート)がありますが、私が乗ったのはノンエアコンでミニマムはありません。


T2に戻って、フィリピン人スタッフにその話をすると、特別な反応も見せず、『それはオカシな車掌だ』・・・要は彼ら達も、ふだん時々そういう目にはあっているのです。

簡単に説明いたしますと、理由として考えられるのは・・・

・車掌は私からボッタくろうとして、ボッタくった(この会社のノンエアコンバスのスタッフの給料は、『歩合制』ですので、悪事を働けば働くほど収入増となります。)

・切符を切ってから間違えたことに気が付いたが、ミスは認めない、誤らない、比国でよくある話


上のどちらかで、何処の国でもそんな人はいるでしょうが、比国人貧困層によくある人格です。



私が車内で口論を続ければ、私は地元の人間で、乗客に私を知っている人もいるでしょうから、噂がひろがり、尾ひれが付けられて何がどうなるか判りませんから、そのバカ車掌を問い詰めませんでした。

おまけに降りる時には、私は礼儀として、心にもない「サンキュー」を残しました。



“バカは相手にしない”



外人は、我が身を守るために、この国では絶対に必要な処世術です。

しかし、8ペソでも、盗られればその日は、気分は良くありません。




その2日後、たまたま同じ区間、バスに乗りました。

前回とは別のバス・車掌でした。

今度は12ペソの通常料金でした。


(やれやれ)


フィリピンに限りませんが、後進国は、当たり前のことが当たり前に起こると、ホッとしますな。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。