SSブログ

ティラピアの赤ちゃんも産まれた [自然]




数日前、犬の『パフ』が、また子供を産んだ話をアップいたしました。

その翌日、またまた、めでたい新発見でした。





blog960-3.jpg




去年作った池に放ったティラピアが、どうやら卵を産んでいたらしく、稚魚が群れ泳いでいました。



私も過去に、思い出せば子供のころ金魚鉢みたいな水槽でのメダカの繁殖。

長じてからは、小さなアクアリウムで熱帯魚の繁殖。

など、少し経験はあります。


しかし、いずれの場合も親が子供を食べてしまうのか、『別居』させないと上手く育たないことを勉強いたしました。

今回のウチの池は、室内のアクアリウムなどに比べれば格段に大きいので、どうなるかな~と思っていたのです。



blog960-1.jpg






blog960-2.jpg





今のところ、稚魚の数の減少はもちろんかなりありますが、生き残りもそこそこ居ます。

この意味するところは、ウチの池の中に自然界のサイクル?らしきものが、出来つつあるということではないでしょうか。

“種”を保持するために、“必要な個体数は維持する。”

大げさに言えば、ウチの池は『小さな大自然』を形成しつつあるのでしょう。

新たな仕事もできましたが、楽しみもできました。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。