SSブログ

これは誰にも頼めない [手作り]



深夜から今朝方まで、けっこう激しい雨が降りました。

オスロブ・ラグンデ村は自然災害の非常に少ない土地でして、雨はいくら降ってもいいのですが、雨音が耳について、4時過ぎには目が覚めてしまいました。

横になっていても仕方ないので、仕事することにして、後で昼寝でもしましょう。




さて、ここしばらく前から、趣味と実益の例の『大工&指物師、水道配管・電気工事師』の仕事です。

人を雇うのも面倒といいますか、私は結局のところ、こういう作業が好きなんですね。

特に職人達が散らかし残した、残財や廃材を使ってモノを造る・・・それを考えるのがたまらなく楽しいのであります。

いいアイデアが浮かんだ時は、脳内に快感?物質が分泌される気がいたします。


それに自分で言うのもなんですが、こんな『何でも屋職人』の人材は少なくとも、当地オスロブには絶対にいない。

仕事は速いし、材料は残り物や最低限で済ますし、雇い主である私の気に入るような仕事をする。

何といっても最大の利点は、“給料ゼロ”これに尽きます。

人件費の安さがフィリピンの売りであったが、物価上昇と共に人件費も毎年上がるので、コストパーフォーマンスを考えれば、昨今は一概に安いとは言いにくいレベルになりつつあると思う。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。