SSブログ

ジンベイ鮫ウオッチング・昨日(3/16) [ジンベイザメ]





セブ島・オスロブ・ラグンデ村、ただ今現在、朝9:10

快晴、気温29.2度、湿度52%、北の風2~3m

木々を渡って来るそよ風が、たまらなく快適です。

今日も、素晴らしく心地良い気候です。

いつも何だかんだと不平不満のタネは尽きませんが、この土地のこの気候だけは、私も貶(けな)しようがありません。




しかし海上は、アミハン(季節風)で波立ちやや荒れています。

海のベストシーズンはまだ少々先です。

ところが、海のベストシーズンが来ると、今度は陸は暑くなってきて、じっとしてれば問題ないが、動けば汗をかくし、日向には強烈過ぎる陽射しが現れます。

まぁ、贅沢な悩みでしょうが・・・。





blog946-0.jpg



さてオスロブと言えば“ジンベイザメのふるさと”です。

以下昨日、3月16日の“ジンベイツアー”の様子です。





blog946-1.jpg



(画像は逆光です。)




晴れておりましたが、海はやや波がありまして、お客さんの数は日曜としては少なめでした。

集まったジンベイザメの数は、7匹(国際NGO組織“LaMaVe”の調査)でした。

きのうは、白人客の割合が多かったです。





ジンベイのあとは、オプションの“神秘の滝ツアー”です。


blog946-2.jpg




blog946-3.jpg



かなりの混みようでした。

この頃は、日曜ごとに、お客さんの数が増えていくのが判るようです。

この滝の大きさと神秘的な美しさ、そして〈広い滝つぼに入って遊べる〉と言う特異性のために、徐々に人気が出てくるのは当然ですが、海と違い1,000平米ほどの広さに100人近くの人が来れば、『混んでるぞ感』は否めません。

滝を狙うのであれば、平日のツアーがお勧めのように最近思ってきました。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。