SSブログ

年金受給者・初心者 [移住]


今月62歳になる私ですが、60歳からささやかな年金を貰っています。

年金受給者の初心者です。

「貰っています」と言うと、ある人に言わせれば、『自分の払ったお金を返してもらっているだけ』だから、“貰う”と言う表現は正しくないと言うことになるようです。

私の場合は、定年まで勤め上げたのではありません。

ですので、年金もそれなりに低額でして、いくらフィリピンでも年金だけで暮らすことはできませんが、生活費の足しにはなります。



そのことはさて置き、先日、厚生年金基金のほうから、“生存にかんする証明書”を出せと言うお達しが来ました。

年1回、誕生月に『現況確認書類』の提出が必要だそうです。

セブの領事館で貰いました。

“在留証明書”です。

『生存』ですから、“在留”とはちょっと違うと思うのですが、領事館のかた曰く『普通これ』だそうです。

本人でないと駄目とのことで、奥様Mに頼むわけにもいかず、“T2”に引きこもりの私が、朝5時半から道路でバスを待ち、窮屈なバスに乗って3時間半それからタクシーで20分、セブ市の領事館に行ってきました。

“ケッペルセンター”と言う大きなオフィスビルの7階です。

何年かぶりで、『エレベーター』に乗り、チョット勝手が分からない思いをいたしました。

バスもビルもエアコンで、何となく体調が変な気がします。


やっぱり、田舎に引きこもりが性に合ってるのか。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。