SSブログ

3世代で、ジンベイウオッチングツアー [ジンベイザメ]


blog824-2.jpg




きのう(24日)は、10歳のお子様から78歳のシニア女性を含む3世代・M様ファミリー6名様、それから2名の親子様のお供で、ジンベイウオッチングに行ってきました。

平日でお客さんが少なく、ノンビリとしたムードでしたが、だからといって、スタッフまでノンビリしてもらっては困ります。

ウチの行く中央正面の餌付け場を見ると、3艘の餌付け舟と3艘のお客さん舟でした。

ってことは、そこにはジンベイも3匹(だけ)?

ウチのお客様8名様が、3艘の舟でスタートしたあと、


私:「ちょっと(エサマキ舟の数が)少ないんじゃない!」


実はお客さんの数からしてこんなもんなのですが、私は偉そうに、現場のチーフスタッフにエサ撒き舟を増やすよう要請しました。

ウチの一家は地元オスロブの住民ですし、彼の上司である役所にコネもあります。

ウチのスタッフJと、彼は[同級生]でもあります。

言ってみれば、このムチャな要請は『パワハラ』です。

しかし、彼としても、エサまき舟を増やしたところで、彼の懐が痛むわけではないし、もともと《コスト管理》なんて頭に無いですから、あっという間に、あっけらかんとエサマキ舟を1艘ウチのお客さんの周りに出してくれ、計4艘となりました。

これが[フィリピン社会の良いところ]?です。

『コネとカネがモノを言う世界』です。


きょうは、お客様の周囲に居たジンベイは4匹かなと思い、海から上がったお客様に伺ったのですが、

『5~6匹』

『いや、もっと居たかな~』

『ん、ウジャウジャ居た』

という話しでした。



(良かった)


1年ほど前は、1艘のエサまきに1匹のジンベイという図式が多かったのですが、1舟あたり、2~3匹付いていることも多い、この頃です。







blog824-3.jpg





ちなみに、現場の国際NGOの観察グループの話では、きのうのジンベイは全体で18匹でした。

余談ではございますが、78歳のファミリー最高齢の女性の方が、海の中では一番ヤンチャ(目上、年上の方に失礼な言い方ですが)でした。

『日本のシニアはスゴイ!』と、現場スタッフもビックリ!




(文中の画像は、きのう撮ったものではありません。)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。