SSブログ

この土日のジンベイウオッチング [ジンベイザメ]


昨日と一昨日、土日でした。

今や世界の注目となったわが町・オスロブの“ジンベイウオッチング”

最近、平日はお客さんも少なめなのですが、さすがに土日となると、混み合います。

現場のジンベイ海岸では、ピーク時には、海面にお客さんを乗せた20艘以上の小舟が浮かびます。




blog819-1.jpg



(これで半分ほどです)




もともと“ジンベイウオッチング”として、ジンベイザメに餌を与えるのは、午前中だけでして、ピークとしては、8:30~10:30頃でしょうか。

餌まきが終わりますと、ジンベイ君達は各々またバラバラに別れて出て行きます。

昨日、一昨日とも、集まったジンベイザメは18匹と同数(現場のNGO調査隊の調査)で偶然の一致でした。



人が住み、車がバンバン通る道路の脇の岸辺からわずか100m先、水深6mほどの浅場に、それだけの数のジンベイザメが連日集まる、世界でも非常に稀な海です。



blog819-2.jpg







海に入れば、触る気になれば、いくらでも触れる距離まで何匹もグングン寄ってきますが、触ることは強く禁止されています。




この海の、毎日の『ジンベイザメ大集合』。

始まって、かれこれ2年近くなります。

果たして、いつまで続くのか・・・・・

(誰にもわからない。)

最近私は思うのですが、誰か、ヘリかセスナで上空からこの有様を撮影してくれないでしょうか?

さぞかし、壮観だと思いますし、貴重な記録となるはずです。



なぜ、誰もしないのでしょうね。

今まで世界中のテレビ局が取材に来ていますが、どの局も(私の知っている限りでは)上空からの画像は(たぶん)撮っていません。

高性能であれば無人機でも可能なはずですから、どなたか、その方面の方、いかがでしょうか?

その際には、ウチ(T2)は協力を惜しみません。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。