SSブログ

7月10日のジンベイウオッチング [ジンベイザメ]




昨日、5日ぶりにジンベイウオッチングに行って来ました。



blog816-1.jpg



この画像は、昨日のものではありません。






お客様は、マニラで起業されているA様のご紹介による2名様です。

(ウチは、旅行会社やエージェントとツルんでいません(=小さいから相手にしてくれない)ので、お客様をご紹介いただくと「ヨシッ、がんばるぞ!」と、格別な励みになります。)



お座敷レストランでご朝食を召し上がっていただき、ジンベイウオッチのためのブリーフィングをしてスタートです。

ジンベイ海岸の知り合いのところに着き、海を見ると、快晴で凪ぎは良いのですが、お客さんがかなり少ない。

フィリピンは今旅行のオフシーズンで、しかも、きのうは平日の半ばの水曜日のせいでしょう。

お客さんが少ないと、エサをまく舟も少ないので集まるジンベイザメも少ない・・・ということが往々にしてあります。

たぶん全体では10匹、ウチのお客さんの周りはヘタすると2~3匹かな、なんて、ちょっと弱気になりかけましたが、


ウチは“地元のT2”です。

いつものように、何とかしてくれるでしょう。






戻ってきたお客様・M様のお話では、ご自分の周囲にいたジンベイは、

『最高6匹!』

『常にジンベイに囲まれていた』

です。



現場のNGOの調査グループの白人に聞くと、

『今日は全体で19匹』

・・・・なんだ、ちっとも心配することはなかった。




どうも私は物事を悪いほうに考えるのが得意?で、気を揉むことが多い『心配性』なのであります。

仮に何かがとても順調に進んでいても、(いつかきっとダメになる、そのうち悪くなる)と想像してしまい、その時の為の対処など検討しているうち、気持ちが疲れてくるタチです。


(海神様、ジンベイ様、今日もどうか、お願いいたします!)










nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

Akira

マニラで起業をしているAです。

この度は本当にお世話になりました。M様と先ほどお話し、大変大変感動しておりました。ご飯もとてもおいしかったとのことです。奥様にもよろしくお伝え下さい。

私にとっても来客や知り合いに自信を持ってオスロブ・ジンベイザメツアーをおすすめすることができます。(今まで行き方を知らなかったものですので)金額も大体理解しました。これからAkiraツアーズ経由のお客様が増えることを期待します。(あんまり出来ませんが)

これからもよろしくお願いします。
by Akira (2013-07-11 19:20) 

yashinoki

Akira様
コメントありがとうございます。
お褒めに与かり、光栄です。
ウチは零細リゾートで、Akiraさんの様な大向こうを唸らせるビジネスではありませんが、私共も“起業家”の端くれです。
これからも小さな夢を追いかけて、努力だけは誰よりもしたいと思っています。
今後共、ご指導・ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。
by yashinoki (2013-07-12 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

前はもっとひどかった150万突破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。