SSブログ

またひとつ、ハードルを越えた! [リゾート]



blog788-1.jpg



一昨日、お客様34名様!とT2のスタッフ10人(海側のゲート横にて)。





“セブからの日帰りジンベイウオッチング・34名様”

『日帰り』とはいえ、何と34名様でございます。

ウチ(T2)は零細なプチリゾートでして、デイトリップでさえ、お客様の過去最高が16名様。

いっ気にその2倍以上です。

日本人な奥様Mと私としては、少しビビリながらも、この『未体験ゾーン』に合わせ、何日も前から状況を想定しつつ、準備に勤しんできました。

当日はウチのフィリピン人・スタッフも、普段と違い、ビックリするほど動き回りました。

幾つかの反省点(ご人数が多すぎて、お座敷レストランに入りきらず、一部の方は屋外のテーブルで食事しましたが、強い陽射しが・・・)を見出しましたが、結局は海況と天候に助けられました。




34人様(ハッ〇〇ワークスの皆様)、たいへん、ありがとうございます。

T2としましても、お蔭様で新たなハードルを超えて、またひとつ成長させていただきました。

今回の34名様は、先ごろ来て頂きましたH様の押しと言いますか、“紹介”というご縁でおいで下さいました。

私としましても、『旅行会社』という、云わば『他人まかせの集客ツール』に頼らず、『人と人とのふれあい』、有り体に言えば『クチコミ』の強さを改めて認識いたしました。


つらつら思えば、あまり褒められることも無い私が、フィリピンという外地に来てリゾート&ダイビング仕事を16年もやってこれたのは、現地スタッフの協力もありますが、今までお世話になった、たくさんのお客様のおかげ様以外にありません。




“T2ゆかり”は、まだ5年目です。

しかもはじめの2年は、ただ黙々と施設を作っていました。

そしてやっと開業して、3年目です。

これからも施設やシステムを作り続けないといけないのですが、最近『人材を創る』という新たな仕事が、加わったようにおもいます。

これが、私のような愚か者には難関です。

まして、ここはセブ島の田舎・・・・

でも、出来なくても、ヤルしかない。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。