SSブログ

ついに“ベストシーズン”の到来です! [T2]



blog765-1.jpg





blog765-2.jpg




上は、本日午後2時のウチ(T2ゆかり)のハウスリーフの写真です。

画像の色調整はしていません。

海遊びは、ベストシーズンを迎えました!



『ホーリーウイークがあけたら、アミハンが去る』という私の経験則が、今年も当たりました。

(去年はホーリーウイークが遅かったので、アミハンが止むのも4月末と遅かった。)




年の功なのか、酒の功?なのか、お迎えが近いのか?最近予言がよく当たります。

おととい4月3日から海が凪いできて、今日はベッタベタのベタ凪ぎ、お風呂のような海です。

同時に日なたは、危険度3の太陽光線です。

日光は殺人光線?です。

日なたに居続ければ、発狂しそうな快感と苦痛のハザマの熱さです。

田舎なので、日陰はまあ過ごしやすい涼しさですが。






しかし、しかしです。

良い事ばかりではありません。



私の寝る所は、これから3ヶ月間、激烈な西日で焼かれた25センチ厚のコンクリート壁の

せいで、室内が夜明けまで32~33度くらいあります。

灼熱の牢獄です。

もちろんクーラーなんぞは、ありません。

(クーラーは客室コテージだけです。)

私はもともと不眠症なのに、アルコールと暑さで更にイカレて、意識朦朧状態で横になっているのです。

たまに深夜にスコールが来ると、壁の温度が下がり、部屋の温度が下がり、私はあの世とこの世の境目から生還します。

7月になり夏が過ぎるまで、私の体力は持つでしょうか。

この予言はしたくない。





ただいまスタッフ募集中です。


http://t2mary.blog.so-net.ne.jp/2013-02-21


http://t2mary.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

森田雅夫

お久し振りです、昨年夏にお伺いした森田です。
皆様お元気でしょうか。

ベストシーズン到来で営業的には良い季節になりますね。
東京もやっと暖かくなって来ました。

先日のTV「知っとこ」を録画したのをやっと今日見ました。
そちらの地名ですが「タナワン」と紹介されていましたが
ジンベイ海岸のある場所の地名でしょうか。
最近はTVやダイビング雑誌で紹介されているので
きっとT2様にも良い事が有るでしょう。

今日は池袋でやっているマリンダイビングフェアに行ってきました。
マクタンのダイビングショップがパンフレットを配っていました。
リロアンのトロパラというリゾートのパンフがありましたが最近出来たのでしょうかね。

商売繁盛をお祈りしています。
森田
by 森田雅夫 (2013-04-05 22:09) 

yashinoki

森田様
コメントありがとうございます。
先般はT2におこし頂きまして、大変ありがとうございました。
お蔭様で、ウチのジンベイも、ウチの家族も、元気でやっています。
そう、ジンベイ達のレストランは、TAN-AWAN、カタカナ書きで、『タナワン』または『タナウアン』です。
私共は地元オスロブ唯一の日本人施設として、ただ“ジンベイ海岸”と呼んでいます。
それから、リロアンのトロパラさんは、もう15年くらい前からあります。
by yashinoki (2013-04-06 07:08) 

森田雅夫

こんにちは。
今日の東京は大雨です。

トロパラさんは15年も前からあるのですか、失礼しました。
リロアンの日系ホテルは「ルビ」だけと思っていました。

マクタンにあるショップのジンベイ日帰りツアーはけっこうお高い料金を取っているみたいですね。
T2様の事もだんだん知られていくでしょうね。
星空の写真も凄いですね。

by 森田雅夫 (2013-04-06 21:08) 

渡邉 修一

ども! 仙台の渡邉です。
いつもブログを楽しく拝読させて頂いてます(^^

>激烈な西日で焼かれた25センチ厚のコンクリート壁
の件だったのですが、防ぐ方法が有ります。
要領だけ簡単に書きますが直ぐにご理解頂けると思います。

建築業界では、通気工法と申しますが現在の外壁に15mm~
18mm位の厚みで巾が40mm位の板を縦に下地材として張
りその上に仕上げ材のトタンや板などを張ると現在の外壁と新
しく張った外壁材の間に空気層が出来、その空気が暖まると
上に抜けていくと言うように成ります。
よって新しく張った外壁材と軒天の間には、暖まった空気が抜
けて行くように15㎜位の隙間が必要で、基礎付近には抜けて
いく空気の分新しい空気が入ってくるように同じような隙間が
必要です。

これで灼熱の西日がコンクリートの壁に蓄熱されるのをかなり
軽減できるはずです。ちょっとお金が掛かりますが、快適な?
睡眠が得られるかと。。。。

         住宅屋@渡邉

ps ピナの嫁ですがしょっちゅうけんかするものの元気に
  クリーニング工場で働いています。
  ちなみに日本能力検定試験N4の試験に合格して
  今は、N3の勉強をしています。
  N3と成ると私が教えるのも結構大変に成ってきます(;;
  日本語って難しいですね。。。
by 渡邉 修一 (2013-04-07 22:51) 

yashinoki

森田様
コメントありがとうございます。
ウチは地元オスロブですから、地元経済発展のため尽くすつもりでハイクオリティー&ロープライスでやっています。
言えばキリがないですが、前日の残り物で前夜作った『お弁当』ではなく、日本人が直前に中利した食事、清潔なトイレシャワーなどなど・・・地元ならではの『利』を生かしてやっています。
by yashinoki (2013-04-08 17:56) 

yashinoki

住宅屋@渡邉様
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
外国人向けの日本語検定が難しい、という話はよく聞きますね。
我々が普段しゃべっている日本語は案外『正しく』はないのでしょうね。
言葉遣いで『お里が知れる』というのは、外国人の場合なおさらでしょうから、頑張って『正しい日本語』を学んだほうが良いですね。いつまでも仲良くお元気で。

西日の熱避け、参考になりました。
ありがとうございます。


by yashinoki (2013-04-08 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。