SSブログ

2Fの床、セメント打ち終了 [パノラマルーム]




blog719-1.jpg




今朝、スタッフルームの屋根の上から撮影。



きのうの続きになりますが、結局昨日のセメント打ちは、午後6時前に終了いたしました。

普通に考えれば、いくら田舎のフィリピン人作業でも、ビーム(梁)を含んでいるとしても、54平米のセメント打ちを12人でやって、日暮れ前に終わらないはずはないのです。

まあ、駆け引きですね。

ウチは、工事契約ではなく手間賃仕事の日給給ですから、彼らにしてみれば、長引かせばそれだけ収入が増えるわけでして、そこら辺りに丁々発止のやり取りが出てきます。

私もダテにフィリピンで工事経験積んでないですから、彼らの希望?も多少は受け入れつつ、彼らのメンツ?も潰さず、しかし、大方はこちらの意向で運ばないといけません。







blog719-2.jpg






画面に5人映っていますが、動いているのは棟梁のエンボイ(右端手前)だけです。

昨日は〔いつものメンバー+助っ人〕でしたから、チームワークがありません。

動く人と見ている人に別れて、交代交代で仕事する。

常ではないですが、これがフィリピン国中のスタイルです。

2人で1人というか、3人で1人というか、ま、暑い国だから仕方ないと言う人もいますが、昨日のように暑くないときでも、同じです。

誰も汗かいていない(笑)。

この本能のままの(ヤル気のない)人たちを、いかにしてネジを巻いて動かすか・・・です。

ジッと監視続ければそこそこ動きますが、そうしていない時も動かすのはなかなか難儀です。

私はよそ者、ここは彼らの国、彼らの土地ですから・・・・・







さて、現場仕事で、セメント打ちの日は『特別の日』です。

習慣的に、この日は建て主が食事の面倒をみます。

昨日の場合、朝6時から始めていますので、まず7:30朝食、10:00オヤツ、12:00昼食、15:00オヤツ、18:00夕食でした。

12人前のこれらの支度も大変ですし、費用もかかりますが、食べるほうもこれじゃハラが張って動けないと思うのですが、そんなに動かないからいいのか。

貧困層は、食べられるときに食べるという習慣があるので、あれば、一般日本人の2~3倍は食べますし、1日に何度でも食べます。

助っ人は、割り増し給はもちろんですが、この『食べ放題』が目的で来ているようなものです。

仕事中に比べ、食べている時の何と幸せそうな顔か・・・





blog719-3.jpg





blog719-5.jpg






blog719-4.jpg






blog719-6.jpg







blog719-7.jpg











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。